塩崎大臣会見概要

H28.11.15(火)8:55 ~ 8:57 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
おはようございます。私からは特にございません。

質疑

記者:
元女優の高樹沙耶容疑者が大麻の使用を認めました。また、高校生などにも大麻の乱用が広がっていますが、今後、対策の強化などについてどのようにお考えか教えてください。
大臣:
大麻は、国際条約で最も危険性の高い麻薬であります、ヘロインと同じような厳しい規制がかかっているわけでありますが、一方で、世界で最も乱用されている麻薬ということであります。最近、大麻に関して、今御指摘のような有名人や高校生などが逮捕されるということが起きておりましたが、深刻な問題だと思います。特に、若者に多いというのが最近の傾向と聞いていますので、これは由々しき事態だと思っています。若者向けの薬物乱用防止の啓発にさらに力を入れていかなければいけない、大麻に関する徹底した取締りを強めていかなければいけないと考えています。
記者:
啓発ということですが、どういった啓発をお考えでしょうか。
大臣:
これは既にいろいろポスター等でやっていますけれども、まだまだ十分ではないということでありますので、さらに何ができるのかしっかり考えて、警察などと連携していきたいと思っています。もちろん、学校現場も同じだと思います。

(了)