第25回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

日時

令和2年9月11日(金)14:00~16:00

場所

オンライン

議題

(1)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について

  以下、非公開

(2)個別審査

議事

議事内容

○明神主査 事務局でございます。
 少し早いですが、全員おそろいになりましたので、山本先生、始めさせていただいてよろしいでしょうか。
○山本座長 分かりました。
 それでは、皆さんおそろいですので、ただいまから第25回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
 構成員の皆様には御多忙の折、御出席いただき御礼を申し上げます。
 早速ですけれども、事務局から、出欠の状況と会議の説明をお願いいたします。
○明神主査 事務局、明神でございます。
 本日の欠席者は松田構成員、根本構成員、高橋構成員、矢崎構成員の4名となります。
 審査分科会の運営規程に基づいた開催要件を満たしておりますことを併せて御報告申し上げます。
○山本座長 ありがとうございます。
 会議の開催要件は達成とのことですので、早速ですが本日の議事に入らせていただきます。
 なお、本日の会議はZoomによるオンライン開催とさせていただいております。
 まずは事務局の説明をお願いいたします。
○明神主査 事務局でございます。
 今回、オンライン会議となるに当たりまして、事前に1点御留意いただきたいことがございます。
 速記の都合上、御発言される際はまずお名前をおっしゃっていただきまして、座長の指名を受けてから発言のほどお願いいたします。
 次に、本日の会議資料につきまして御確認をお願いいたします。
 昨晩、NTTデータ社より、本日の資料を送らせていただきました。うまくダウンロードができなかった先生方につきましては、Zoomにも投映いたしますので、そちらも御覧ください。
 また、事前レクの資料とほとんど変わりはございませんので、そちらを御覧いただいても結構でございます。
 事務局からは以上です。
○山本座長 ありがとうございます。大量の資料ですから、大変ですね。
 それでは早速、本日の議事の1つ目、「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。

    (この間、非公開)

○山本座長 大変長い間、ありがとうございました。
 本日、御審議いただく議事は以上でございます。
 それでは、事務局のほうから、今後のことについて何かありましたらお願いいたします。
○明神主査 事務局でございます。
 本日は、長時間にわたり御審査くださりありがとうございました。
 また、最初のほうで不手際がありまして、大変申し訳ございませんでした。初めてのZoomだったということで、大変申し訳ございません。
 次回以降、このようなことのないようにいたしますので、御容赦いただきますようお願いいたします。申し訳ありません。
 そして、御指摘があった部分に関しては、確認を取らせていただきまして、提供に向けて進めてまいりたいと思います。
 なお、最初に山本座長からお話があったとおり、今回でレセプト情報等の提供に関する有識者会議及び審査分科会、本会議に関しましてはこれで最後となりまして、10月以降は新たな社会保障審議会医療保険部会の下に発足する専門委員会と変わります。
 これまで、御支援、御指導等いただきまして、誠にありがとうございました。
 事務局からは以上となります。
○山本座長 どうもありがとうございました。
 それでは、これで第25回、審査分科会は閉会とさせていただきます。
 本日は本当にお忙しい中ありがとうございました。
 終了いたします。