マザーズハローワークに行ってみよう!

仕事と子育てを両立しやすい企業で働こう
 

仕事と子育ての両立をめざす人の就職支援を行っている「マザーズハローワーク」。どんな人が利用する、どのような施設かを解説・レポートします。



マザーズハローワーク東京 室長
戸嶋容子
 

チャイルドコーナーなど子連れでも安心して利用できる

 就職に対するさまざまな不安や疑問、悩みを持った子育て中の人々が訪れる「マザーズハローワーク」。子ども連れでも安心して利用することができ、子育てとの両立に特化した求人を扱っている施設です。マザーズハローワークの特徴を紹介します。

①子ども連れでも安心の設備
授乳室やチャイルドコーナー、ベビーカーを隣に置けるゆったりした相談スペース、相談中に子どもを見守る専門スタッフの配置など、子ども連れでも安心して利用いただける環境を整えています。

②担当者が一人ひとりに就職支援
専属スタッフが、一対一で一人ひとりの状況に応じたサポートをします。

③両立しやすい仕事の紹介
「勤務時間が保育施設の送迎に対応できる」、「子どもの急な病気や学校行事の際に柔軟に休暇がとれる」など、子育てと両立しやすい仕事を紹介します。

④就職に役立つセミナーの開催
就職活動に向けた心構え、面接対策、パソコン講習など、就職に役立つセミナーを実施しています。

⑤保育所などの子育て支援に関する情報の提供
地域ごとの保育情報や子育て支援サービスなど、仕事以外の情報も提供しています。


就職率は90%以上 全国各地に設置

 マザーズハローワークは21カ所、ハローワーク内に設置されているマザーズコーナーは183カ所と、全国200カ所以上にあります。過去5年間で33万人が担当者制支援で就職しており、就職率は90%以上。

 「『子育てや家事しかしていなかったから……』と、働くことに自信を失っているママやパパが多くいます。そうした人たち一人ひとりの声を聞き、強みやできることを一緒に見つけ、希望に沿う求人を紹介し、就職につながるように支援します。求人も、直接職員が企業に足を運びポイントをまとめた求人を掲示しています。子連れで遠慮しがちなママパパが、気軽に利用できる場所だと思っていただきたいです」と、マザーズハローワーク東京の室長・戸嶋容子さんは話します。


<マザーズハローワーク東京>
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-13-7  ヒューリック渋谷ビル3階
TEL:03-3409-8609
開庁時間:9~17時 月~金曜日(土・日・祝日休)

HP
LINE
 



厚生労働省マザーズハローワークマザーズコーナー

東京マザーズハローワークInstagram

Tokyoハローワークチャンネル

 

 

 
出  典 : 広報誌『厚生労働』2022年3月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省