今年4月から36協定届が新しくなります!

4月から36協定届が新しい様式に。使用者の押印・署名が不要となり、労働者代表についてのチェックボックスが新設されます。
 

 時間外労働や休日労働が生じるときは、労使で合意したうえで、36(サブロク)協定届を労働基準監督署に届け出る必要があります。

 今回、労働基準法施行規則等が改正され、今年4月から、36協定届への使用者の押印や署名が不要となり、記名のみで届け出ることが可能となります。また、36協定の適正な締結に向けて、協定の当事者である労働者代表の選出が適格かという点について、新たにチェックボックスへのチェックが必要になります。

 電子申請では、(1)e-Gov(イーガブ)からアカウントを登録、(2)フォーマットに必要事項を入力することで、届出・申請が可能になるため、ぜひ電子申請を利用しましょう。

 また、36協定届を作成する支援ツールも用意していますので、ぜひご活用ください!


詳しい情報はこちら:省令 36協定届



 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2021年3月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省