「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)」にご協力をお願いします


令和2年労働安全衛生調査(実態調査)を11月1日~20日に実施。対象事業所の皆さまにはご協力をお願いします。


「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)」にご協力をお願いします
 

 厚生労働省では、「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)」を11月1日(日)から11月20日(金)の間に実施します。この調査は、事業所におけるメンタルヘルス対策や産業医の選任状況、健康診断の受診状況および労働者の安全衛生意識などについて把握し、今後の安全衛生行政に必要な施策を検討するための基礎資料とすることを目的としています。

 本調査の対象は、全国の常用労働者10人以上を雇用する民営事業所から無作為に抽出した約1万4,000事業所と、その事業所で働いている労働者約1万8,000人です(お答えいただいた内容は統計以外の目的には使用しません)。

 対象となった事業所の皆さまには、11月初旬に調査票が届きますので、本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いします。

 また、本調査は、インターネットから「政府統計オンライン調査システム」を利用して回答することもできます。オンライン調査システムを利用すると、手書きによる記入や調査票郵送の手間が省けるとともに、チェック機能により誤記入の防止が図れるなどのメリットがありますので、ぜひご活用ください。
 

詳しい情報はこちら:
労働安全衛生調査(実態調査)



広報誌『厚生労働』2020年11月号
発行・発売:(株)日本医療企画

 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年11月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省