体罰等によらない子育てのために ~みんなで育児を支える社会に~


社会全体が手を取り、子育て家庭を支援しながら体罰等のない社会を実現しましょう。


体罰等によらない子育てのために
~みんなで育児を支える社会に~


 児童相談所への児童虐待の相談件数は増加の一途をたどっており、子どもの命が失われる痛ましい事件が続いています。このなかには、保護者が「しつけ」と称して暴力・虐待を行い、死亡に至るといった重篤な結果につながるものもあります。

 こうしたことを踏まえ、昨年6月に成立した児童福祉法等の改正法において、体罰が許されないものであることが法定化され、本年4月に施行されました。

 今回の法改正を踏まえて、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくために、体罰禁止に関する考え方などを普及させ、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながる社会をめざした周知・啓発に取り組んでいます。

 子育てを頑張ることは、気力・体力を使い、とても大変です。子どもを育てる上では市区町村などの子育て支援サービスを積極的に活用し、子育てに困ったときは、保護者だけで抱えず、まずはお住まいの市区町村の子育て相談窓口や保健センターなどにご相談ください。


詳しい情報はこちら:体罰等によらない子育て



広報誌『厚生労働』2020年11月号
発行・発売:(株)日本医療企画
 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年11月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省