イベント案内


厚生労働省の関連のイベントをご紹介

9月15日は老人の日
15日~21日は老人週間

 9月15日は「老人の日」、同日から同月21日までの7日間は「老人週間」で、今年度の標語は「みんなで築こう 安心と活力ある健康長寿社会」です。

 人生100年時代といわれる現在、誰もが健康で安心して、生きがいのある生活を送ることができる「健康長寿社会」を築くことが重要です。今年は新型コロナウイルス感染症の流行で、感染症予防とあわせて高齢者の孤立やフレイル防止に取り組むことも求められています。

 こうした状況を踏まえ、老人の日・老人週間では、すべての高齢者が安心して暮らせるまちづくり、高齢者の社会参加・ボランティア活動の促進、高齢者の人権の尊重などの6つの目標(囲み参照)を掲げ、目標実現へ向けての取り組みを促します。


<老人の日・老人週間での6つの目標>
(1)すべての高齢者が安心して自立した生活ができる、保健・福祉のまちづくりを進め、ふれあいの輪を広げよう。
(2)高齢者の知識、経験や能力をいかした、就労・社会参加・ボランティア活動を進めよう。
(3)高齢者の生きがい・健康づくり、介護予防、感染拡大防止等への取り組みを進めよう。
(4)高齢者の人権を尊重し、認知症高齢者への支援のあり方や介護問題等をみんなで考え、高齢者や介護者を支える取り組みを積極的に進めよう。
(5)高齢社会における家族や地域社会等の役割を理解し、多世代がお互いに協力して安心と活力ある健康長寿社会をつくろう。
(6)減災や防災への取り組みに関心を持ち、日頃から地域でのつながりを築こう。


DATA
●老人の日:9月15日(火)
●老人週間:9月15日(火)~9月21日(月)
問い合わせ:社会福祉法人全国社会福祉協議会 Tel.03-3581-7820(代表)

詳しい情報はこちら
老人の日 令和2年




 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年9月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省