動画●医政

「看護学生の実習とは~実際と生の声をお届け~」のPR動画の配信

 厚生労働省では、看護学生の実習について幅広く周知することを目的として、PR動画を作成しています。

 PR動画では、看護学生の生の声を紹介しており、看護実習の現場を知っていただくことで、看護師をめざす方や医療従事者のみならず、医療機関を利用される多くの国民にとって、看護実習の意義への理解を深めることを目的としています。

 下記のリンクより、実際の実習場面などをご覧いただき、未来の看護職員を育てるため、ご自身やご家族が入院・入所などをされた際には、看護学生の実習にご協力をお願いします。

動画:「看護学生の実習とは~実際と生の声をお届け~」

 



「社会人経験を看護に役立てる~看護学生・教員・看護師の声~」のPR動画の配信

 厚生労働省では、社会人経験者などで看護師をめざそうとしている方に、それまでの経験を看護に役立ててもらうためのPR動画を作成しています。

 看護師は人と関わり合うことができ、人間としても成長をし続けることができる、やりがいのある仕事です。また、病院、診療所、介護老人保健施設などのさまざまな場で活躍できます。

 実際に社会人経験をどのように生かして、看護学生として学んだり、看護師として働いたりしているかを知ることで社会人経験者などが看護師への一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう。ぜひ、下記のリンクより動画をご覧ください。

動画:「社会人経験を看護に役立てる~看護学生・教員・看護師の声~」