労働・雇用環境・均等

仕事と育児や介護を両立できる職場環境整備を進めましょう!


 厚生労働省では、従業員が育児や介護に直面した際に、企業が「育休復帰支援プラン」や「介護支援プラン」を策定し、個々の企業や従業員の状況に合わせた働き方を支援することを推奨しています。

 プランの策定にあたって注意点や要点を知りたい企業の方、アドバイスがほしい企業の方には、社会保険労務士などの資格を持つ育児プランナー・介護プランナーを無料で派遣しています。

 プラン策定をきっかけに、従業員が育児や介護と両立して働き続けられる職場づくりを進めていきましょう!

 また、全国で「中小企業のための育休復帰支援セミナー」「仕事と介護の両立支援セミナー」を開催する予定です。ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください(事前申込制・参加無料)。

○「育休復帰支援プラン」とは
 従業員の円滑な育児休業の取得及び育児休業後の職場復帰を支援するために企業が策定するプラン

○「介護支援プラン」とは
 介護に直面した従業員が、仕事と介護を両立しながら働くことができるよう、個々の状況に応じた支援をするために企業が策定するプラン


【プランナー支援やセミナーの申込方法など詳細はこちらをご参照ください。】
株式会社パソナ 育児・介護支援プロジェクト事務局

仕事と育児・介護の両立
 


 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2019年7月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省