医療・医政

確認してください 美容医療の施術を受ける前にもう一度


 美容医療に関連する学会などが、共同声明を公表しました!
(共同声明抜粋)安全性が証明されるまで非吸収性充填剤(※)を豊胸目的に注入することは実施するべきではない。

 厚生労働省は、共同声明により安全性が確立していないため実施するべきではないとされた非吸収性充填剤を使用した豊胸術が行われている可能性が否定できないと考えています。また、昨年、美容医療関連学会が合同で報告した豊胸術に関する合併症の発生状況報告では、予想以上の合併症発生件数があり、多くのメディアに取り上げられました。

 そのため、美容医療の施術によるリスクや副作用を知り、契約に関わるトラブルから身を守っていただくため、消費者庁と連携し、「美容医療の施術の前に確認するチェックリスト」を改訂しました。
1.使用する薬などがどのようなものか、自分でも説明できますか?
2.効果だけでなく、リスクや副作用などについても知り、納得しましたか?
3.ほかの施術方法や選択肢の説明も受け、自分で選択しましたか?
4.その施術は「今すぐ」必要ですか? 最後にもう一度、確認しましょう。

 もし、説明を受けていなければ医師に聞いてみましょう。
 万が一、合併症などが発生した場合には、一人で悩まず、都道府県や保健所設置市区が設置している、患者相談窓口(医療安全支援センター、消費者ホットライン)に相談しましょう。

※人体に吸収されない充填剤

医療安全支援センター




 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2019年6月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省