報道関係者 各位

【照会先】

行政改革推進室
室員:小野(7153)
室員:本橋(7156)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2081

行政事業レビュー(公開プロセス)の実施について(ペーパーレス開催)

 標記について、下記のとおり、行政事業レビュー(公開プロセス)を実施する予定ですので、お知らせいたします。

1.開催日時

 令和4年6月2日(木)9:30~17:00

2.開催場所

 中央合同庁舎第5号館 省議室(9階)
 (東京都千代田区霞が関1丁目2番2号)

3.議  題

 <議  題>
  行政事業レビュー(公開プロセス)について

  <対象事業及び会議時間>
 (1)特定健康診査・保健指導に必要な経費(9:30~10:50)
 (2)女性の活躍推進及び両立支援に関する総合的情報提供事業(11:00~12:00)
 (3)フリーター支援事業(13:00~14:20)
 (4)地域包括ケア「見える化」推進事業(14:30~15:30)
 (5)医療・介護サービスの提供体制改革のための基金(15:40~17:00)
 ※時間は目安であり、審議状況によっては前後する可能性がございますので、あらかじめご承知置き願います。
 
 ※  行政事業レビューとは、各府省における全ての事業について、事業の実態を十分に把握・点検し、その結果を
  今後の事業執行や予算要求等に反映する取組です。
    行政事業レビュー対象事業の一部については、公開の場で外部有識者を交えて検証することとなっておりま
  す。

4.出 席 者

 厚生労働省総括審議官(予定)、外部有識者 ほか

5.取材・傍聴にあたっての留意事項

 取材・傍聴は報道関係者のみとします。
 取材・傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
(1)ムービーは代表といたします。
(2)ペン記者は各社1ペンでお願いいたします(各クラブ各社1名ではなく、各報道機関で1名)。
(3)厚生労働省事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
(4)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(5)会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(6)マスク着用の御協力をお願いします。発熱、咳、くしゃみ等、風邪の症状がある方は取材をお控え願います。
(7)その他、厚生労働省事務局職員の指示に従ってください。
 
  また、会議の様子はインターネットで生中継します。インターネット生中継のURLについては、当日までに以下
 のリンク先に掲載予定です。
  公開プロセスの結果及び議事録は、後日、厚生労働省ホームページにて公開します。
 
<インターネット生中継URL掲載予定リンク先>
 https://www.mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/2022_process.html

6.資  料

 厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化を推進しており、今回はペーパーレスでの開催とします。資料については、当日までに以下のリンク先に掲載予定です。
 なお、会場内には、ご利用いただける無線LANのアクセスポイントはありませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。
 ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いします。
 
<資料掲載予定リンク先>
 https://www.mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/2022_process.html