報道関係者 各位

【照会先】

行政改革推進室
室員:林(7153)
室員:長居(7156)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2081

行政事業レビュー(公開プロセス)の実施について(ペーパーレス開催)

 標記について、下記のとおり、行政事業レビュー(公開プロセス)を実施する予定ですので、お知らせいたします。
 また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化を推進しており、今回はペーパーレスでの開催とします。資料につきましては、当省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/2021_process.html)に掲載しますので、取材・傍聴にあたっては、
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
 ・当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただく
 といった対応をお願いすることとなります。
 なお、会場内には、ご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。
 ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。
 
※ 行政事業レビューについて
○  行政事業レビューとは、各府省における全ての事業について、事業の実態を十分に把握・点検し、その結果を今後の事業執行や予算要求等に反映する取組です。
○  行政事業レビュー対象事業の一部については、公開の場で外部有識者を交えて検証することとなっております。

1.開催日時

開催日 時間 対象事業
6月4日(金) 13:00~13:05  開会
13:05~14:10  障害者の多様なニーズに対応した委託訓練の実施
14:10~15:15  精神障害者保健福祉対策
 (うち依存症対策総合支援事業)
15:15~16:20  ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業
 (母子家庭等対策総合支援事業)
16:20~17:25  介護サービス情報の公表制度支援事業
17:25~18:25  療養病床転換助成に必要な経費
18:25~18:30  閉会

2.開催場所

中央合同庁舎第5号館 省議室(9階)
(東京都千代田区霞が関1丁目2番2号)
 

3.議事の公開

 取材・傍聴は報道関係者のみとしますが、会議の様子は、インターネットで生中継します。生中継のURLは、当省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/2021_process.html)に掲載します。
 撮影・傍聴については、事務局の指定した場所で行っていただきますようお願いいたします。
 公開プロセスの結果及び議事録は、後日、厚生労働省ホームページにて公開します。
 

4. 取材・傍聴

 ムービーは代表といたします。
 ペン記者は各社1ペンでお願いします(各クラブ各社1名ではなく、各報道機関で1名)。
 会議出席者については全員マスクを着用します。マスク着用の御協力をお願いします。発熱、咳、くしゃみ等、風邪の症状がある方は取材をお控え願います。