照会先

子ども家庭局母子保健課

専門官
田中 早苗 (内線 4981)
係長
二見 朝子 (内線 4982)

(代表電話)03(5253)1111

(直通電話)03(3595)2544

報道関係者 各位

『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』と協力

~「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現に向けて啓発ポスターを作成~

 厚生労働省は、今年9月公開の『映画 おかあさんといっしょ  ヘンテコ世界からの脱出!』と協力し、国民運動「健やか親子21」が掲げる「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現をテーマとした啓発ポスターを作成しました。

 「健やか親子21」は、母子保健の向上を進めるため、関係するすべての人々、関係機関・団体が一体となって取り組む国民運動です。平成27年度から第2次計画を開始し、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を目指しています。妊娠中から子育て中の親子とその家族が、自らの健康に関心をもち、学校や企業などを含めた地域社会全体で子どもの健やかな成長を見守りながら、子育て世代の親を孤立させないように、温かく支える地域づくりを推進しています。

 厚生労働省では、この取り組みを通じて、地域社会全体で、未来を担う子どもたちが健やかに育つ社会を築くことの重要性などを広く国民に伝えていきたいと考えています。今回作成したポスターは、都道府県をはじめとした各施設や健やか親子21推進本部参加団体などに掲示されます。


 

 <『映画 おかあさんといっしょ  ヘンテコ世界からの脱出!』のご紹介>
 “今こそ、映画であそぼう!”のコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちといっしょに座ったまま体操したり踊ったり、また指さしや拍手でクイズに参加できるといった、コロナ禍でも親子で楽しめる参加型ファミリー映画です。今年9月10日(金)から全国ロードショーの予定です。


企画の内容

啓発ポスター
©2021「映画 おかあさんといっしょ  ヘンテコ世界からの脱出!」製作委員会