照会先

 社会・援護局援護企画課

       中国残留邦人等支援室

室長補佐 神山  正(内線 4530)

班長 関口みどり(内線 3493)

(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位

平成24年度に新たに確認された中国残留日本人孤児に関する情報公開調査を実施

 厚生労働省では、平成24年度に新たに確認された中国残留日本人孤児(1人)について、名簿はじめ関係情報を公表し、情報公開調査を行います。(前回調査は平成23年度)
 各都道府県に対し協力を要請するほか、インターネット上のユーチューブ「厚生労働省動画チャンネル」(http://www.youtube.com/MHLWchannel)に動画を掲載(10月10日~)し、広く情報提供を求めていきます。
 関係者からの肉親情報が得られるよう報道関係者各位の御協力をお願いします。
 なお、肉親の特定に結びつく情報があった場合には、本年11月29日から12月11日に実施予定の集団一時帰国による本人の訪日の際に、関係者との対面調査を行います。これらの詳細については、決定次第お知らせします。
 

<配布資料>

<参考資料>