照会先
職業能力開発局 能力評価課
- 課長:
- 星直幸
- 課長補佐:
- 森岡績宏
(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5941)
(直通電話) 03(3502)6958
報道関係者各位
平成22年度 卓越した技能者(現代の名工)表彰対象者決定
~金属材料仕上げ技能の綱川正幸氏(栃木)はじめ150名を、11月10日、東京・明治記念館にて表彰~<
厚生労働省では、このほど、平成22年度の卓越した技能者、「現代の名工」の表彰対象者150名を決定し、11月10日(水)に東京・信濃町の明治記念館にて表彰式を行います。
本制度は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するもので、技能者の地位と技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、精進する機運を高めることを目的としています。近年では毎年約150名を選出・表彰しており、昭和42年の制度創設以来、約5,000名の技能者を「現代の名工」として表彰しています。
本年度は、アルミ板の歪みを取り除く精製工程の技能に卓越した、金属材料仕上げ工の綱川正幸氏(栃木県)をはじめとする150名を決定しました。(名簿別添)
表彰式では、厚生労働副大臣から表彰状、卓越技能章(楯と徽章)および褒賞金(10万円)が授与されます。
詳細は別添資料をご参照ください。