ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年7月> 「新型インフルエンザワクチン開発・生産体制整備臨時特例交付金」交付事業(第一次分)の採択結果について



平成22年7月6日

医薬食品局血液対策課

課長 亀井(2900)

課長補佐 中島(2907)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2395

報道関係者各位


「新型インフルエンザワクチン開発・生産体制整備臨時特例交付金」交付事業(第一次分)の採択結果について


「新型インフルエンザワクチン開発・生産体制整備臨時特例交付金」の第一次*交付事業を以下のとおり採択することとしましたのでお知らせします。なお、詳細は別紙のとおりです。

1.細胞培養法開発事業(実験プラント整備事業、増殖性試験実施事業等)については、以下の4企業が応募した事業を採択した(五十音順)。
1) (財)化学及血清療法研究所
2) (学)北里研究所
3) 武田薬品工業(株)
4) UMNファーマ(株)

2.鶏卵培養法生産能力強化事業については、以下の1企業が応募した事業を採択した。
○ (財)化学及血清療法研究所

3.「第3世代ワクチン」等開発推進事業については、以下の2企業が応募した事業を採択した(五十音順)。
   1) テルモ(株)
   2) (財)阪大微生物病研究会



* 今回の公募は、細胞培養法開発事業については、実験プラント整備等を補助対象にしたものであり、今後、実生産工場整備等のための公募がなされる予定。


別紙

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年7月> 「新型インフルエンザワクチン開発・生産体制整備臨時特例交付金」交付事業(第一次分)の採択結果について

ページの先頭へ戻る