ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年5月> 「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の公表について

 

平成22年5月19日

障害保健福祉部精神・障害保健課

心の健康づくり対策官 荒川(3054)

 

報道関係者各位

 

「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の公表について

平成19年度から平成21年度に行われた厚生労働科学研究「思春期のひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学的治療・援助システムの構築に関する研究」において、今般、支援に当たる専門機関の職員等に向けた「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」をとりまとめましたので、公表します。                             

 


なお、このガイドラインは、本研究の主任研究者の所属施設である国立研究開発法人国立国際医療研究センター国府台病院のホームページにも掲載されています。
国立研究開発法人国立国際医療研究センター国府台病院 ホームページ

※本掲載内容については、令和3年8月にリンクの再設定を行っています。
 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年5月> 「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の公表について

ページの先頭へ戻る