ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年1月> 厚生労働省ホームページ「国民の皆様の声募集」にいただいたご質問への回答先誤りについて



平成22年1月8日

職業安定局雇用保険課

(照 会 先)課長    坂口  卓

       課長補佐 澤口 浩司

(電話代表) 03-5253-1111(内線5760)

(電話直通) 03-3502-6771

厚生労働省ホームページ「国民の皆様の声募集」にいただいたご質問への回答先誤りについて


1 事案の概要

 厚生労働省においては、ホームページにおいて、「国民の皆様の声募集」を行っており、この中で、ご質問をいただいた場合には、原則として、ご記入いただいたメールアドレスあて回答させていただくこととしているところであるが、この回答に当たり、ご質問をいただいた方とは別のご質問をいただいていた方に回答のメールを誤送信した。

2 事案の経緯等

(1) 平成21年12月18日に、A氏から、厚生労働省ホームページの「国民の皆様の声募集」に、雇用保険に関するご質問をいただいた。
(2) 平成21年12月22日に、B氏から、厚生労働省ホームページの「国民の皆様の声募集」に、雇用保険に関するご質問をいただいた。
(3) 平成22年1月4日午後4時9分に、担当職員から、B氏に対する回答のメールを送信した。
(4) 同日午後8時8分に、担当職員から、B氏に対して、A氏に対する回答のメールを送信した。
(5) 平成22年1月5日に、担当職員が、別の方からのご質問に対する回答のメールを送信しようとしたところ、前日、A氏に対する回答のメールの送信先を誤ってしまっていたことに気づいた。

3 関係者への説明及び今後の対応等

(1) 当事者の方に対して、経緯等について説明し、回答先を誤ってしまったことについての謝罪を行い、了承を得た。また、誤って送信したメールを削除していただくよう依頼し、了承を得た。
(2) 今後は、ご質問への回答のメールの送信に当たり、送信前における送信先の確認について、今まで以上に細心の注意を払うことを徹底し、再発防止を図る。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年1月> 厚生労働省ホームページ「国民の皆様の声募集」にいただいたご質問への回答先誤りについて

ページの先頭へ戻る