照会先

医薬・生活衛生局
 生活衛生・食品安全企画課
  課長補佐 小谷 聡司(内線2448)
  係  長 濃野 仁美(内線2493)
  (代表電話)03(5253)1111
  (直通電話)03(3595)2326
 食品監視安全課
  課長補佐 小野澤由子(内線2477)
  係  長 大塚まこと(内線4251)
  (代表電話)03(5253)1111
  (直通電話)03(3595)2326

報道関係者 各位

「改正食品衛生法の施行に関する説明会」を開催します

~3月16日(水)にオンラインで開催、参加者を募集~

 厚生労働省は、食品に関するリスクコミュニケーション「改正食品衛生法(※1)の施行に関する説明会~令和3年6月1日に施行された内容について~」を、3月16日(水)にオンラインで開催し、参加者を募集します(事前申込制、参加無料)。
 この説明会では、HACCP(※2)に沿った衛生管理の制度化、営業届出制度の創設・営業許可制度の見直し、食品等の自主回収報告制度の創設などについての情報提供と質疑応答を行います。

 (※1)食品衛生法は、飲食による健康被害の発生を未然に防止するための法律です。平成15年の食品衛生法改正から15年が経過し、その間、食へのニーズの多様化や食の国際化など、食を取り巻く環境は変化してきました。これらの変化に対応し、食品の安全性を確保するため、食品衛生法の一部を改正し、「食品衛生法等の一部を改正する法律」(平成30年法律第46号)が平成30年6月13日に公布され、令和3年6月1日に本格施行されました。

 (※2)HACCPとは、Hazard Analysis(危害分析)and Critical Control Point(重要管理点)の頭文字の略で、食品の製造や管理の課程におけるさまざまな危害要因を分析し、その危害要因を除去、低減するのに特に重要な工程を管理することで食品の安全を確保する手法のことです。

開催概要

1 開催日程
  日時:令和4年3月16日(水)14時~15時30分 ※13時30分からアクセスできます。
  会場:Web会議システムを用いたオンライン開催

2 主催
  厚生労働省

3 参加できる回線数
  300回線(先着順)

4 プログラム内容
 (1)情報提供
  ・「HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理の制度化、
    営業届出制度の創設・営業許可制度の見直しについて」
      厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品監視安全課
  ・「食品等の自主回収(リコール)報告制度の創設について」
     厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品監視安全課

 (2)質疑応答

5 参加申し込み要領
 (1)今回の説明会はWeb会議システム「Zoom」により行います。参加を希望される方は、下記のお申し込みフォームに、姓名、メールアドレス、所属区分(消費者/食品関連事業者/行政関係者/その他(具体的に))、所属名称を2月18日(金)までに入力・送信してください。
 (2)1つの通信回線および端末機で複数の人が視聴する場合は、代表者1名によるお申し込みとし、備考欄に代表者以外の方のお名前、勤務先などをご入力ください。
 (3)お申し込みの方には、参加用のURLを送付します。
 (4)ご意見・ご質問がある方は下記お申し込みフォームによる申し込みと併せて、電子メール(kikakujouhou@mhlw.go.jp)にお申し込みフォームに記入した 1.姓名、2.メールアドレス、3.所属区分、4.所属名称、5.内容区分(ご意見/ご質問)、6.内容(ご意見またはご質問の具体の内容)を記入し、2月18日(金)までに送信してください。 申し込み時にあらかじめいただいたご質問については、質疑応答の際に回答します。
ご質問に関する注意事項
・ご質問は1人1問まで、複数人が視聴する場合は代表者のみ1問とさせていただきます。
・複数の質問を入力された場合は、最初の質問をご質問とさせていただきます。
・類似の質問についてはまとめての回答とさせていただくことがあります。
・個別の事案に関するご質問、本説明会の内容に関係のないご質問にはお答えいたしかねます。

6 お申し込みフォーム(インターネット)
  お申し込みフォームはこちらから(視聴用URLの配布申し込み)
  https://zoom.us/webinar/register/WN_9UaDYDb6TMqb9Oda1FMlYA
 ※2月18日(金)までにお申し込みください。
 ※お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、ご本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

7 留意事項
  説明会の参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。
 ・説明会の録画・録音や、参加用のURLを第三者に知らせることや、SNS などへの掲載は、堅くお断りします。
 ・インターネット通信料は、参加者のご負担となります。パソコン、タブレット、スマートフォンなどでの参加が可能ですが、安定した通信環境を推奨します。通信環境により、動作に支障が出る場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ・説明会の資料や議事録は、終了後に厚生労働省ウェブサイトに掲載します。