ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年4月> 法人情報の漏えいについて



平成26年4月16日

【照会先】

保険局総務課審査調整室

室長    中山 理

室長補佐 小谷地 敏宏 (3221)

(代表) 03-5253-1111

(直通) 03-3595-2554

報道関係者各位


法人情報の漏えいについて

1 事案の概要

(1) 社会保険審査会の審査に際して、審査請求人に対し、無関係な事業所(※)の法人情報(事業所名、事業所番号等の社会保険のデータ)を含んだ審査資料を誤って送付したもの。

 (2)  審査資料の発送から2週間後の3月26日、審査請求人と無関係な事業所のデータがマスキングされていないことを担当者が把握し、審査請求人に返送を依頼、3月29日付け配達証明郵便にて、31日に回収(なお、担当者から上司への報告は4月15日)。

 

※ 審査請求人に誤って送付した事業所の法人情報は計23件

 

2 発生原因

   通常、法人情報が掲載されている資料については、該当部分をマスキングして送付しているところ、これを行わずに送付したもの。

 

3 関係者への説明

   法人情報が漏れた事業所に対し、電話による謝罪を行うとともに、謝罪文を作成し、送付する。

 

4 再発防止策

   今後、社会保険審査調整室において発送する文書については、必ず2人以上の職員が確認することを徹底し、職員に対する法人情報の適切な管理・取扱いについて徹底を図ることとする。

事実関係について確認の上、当省職員に法令違反があれば、厳正に対処すること としている。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年4月> 法人情報の漏えいについて

ページの先頭へ戻る