ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年3月> 偽造医薬品・指定薬物対策に官民が一体となって取り組むため「偽造医薬品・指定薬物対策推進会議」を開催します



平成26年3月28日

【照会先】

医薬食品局監視指導・麻薬対策課

課長 赤川 治郎 (内線2759)

室長 稲川 武宣 (内線2760)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2436

報道関係者各位


偽造医薬品・指定薬物対策に官民が一体となって取り組むため「偽造医薬品・指定薬物対策推進会議」を開催します

厚生労働省では、偽造医薬品・指定薬物対策について、有識者、医薬品製造・販売、メディア、行政などの関係者が一体となって推進するため、「偽造医薬品・指定薬物対策推進会議」を開催します(構成員は別添のとおり)。

これは、昨年12月の臨時国会で成立した改正薬事法により、今年4月1日から指定薬物の所持・使用が禁止されるとともに、6月12日から一般用医薬品のインターネット販売が認められることを受けたものです。

最近、インターネット経由で偽造医薬品の販売事例も増えており、指定薬物や脱法ドラッグの使用に起因する種々の被害の発生は、看過できない状況です。

厚生労働省では、偽装医薬品・指定薬物対策について、4月1日からの改正薬事法の施行と併せて、この会議を通じて幅広い方々のご意見を反映させていただき、関係者が一体となって一層の取組を進めていきます。

 

 

(第1回会議)

 日時:4月10日(木)14001600

 場所:航空会館・大ホール(傍聴申込み等詳細は別にお知らせします)。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年3月> 偽造医薬品・指定薬物対策に官民が一体となって取り組むため「偽造医薬品・指定薬物対策推進会議」を開催します

ページの先頭へ戻る