カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)感染症の治療薬の適正使用に関するアンケート調査について(協力依頼)

医療機関に在職している医師および細菌検査ご担当の方々へ

背景

カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)感染症については、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号。以下「感染症法」という。)上、五類感染症として位置づけられており、また治療手段が限定されることから、新たに開発された治療薬の有効性を保つためには、厳格な抗菌薬適正使用を実施する必要があります。
このような背景から、2023年12月に新たに製造販売の承認がされたセフィデロコルトシル酸塩硫酸塩水和物(塩野義製薬株式会社 販売名:フェトロージャ点滴静注用1g。以下「本剤」という。)については、令和5年度の抗菌薬確保支援事業(以下「本事業」という。)において支援対象として採択され、CRE感染症の治療の目的で本剤を使用した全症例を対象に、その適正使用がなされているかの確認をするための「カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)感染症の治療薬の適正使用に関するアンケート調査」(以下「本調査」という。)を実施することとなりました。
つきましては、各医療機関におかれましては、本調査にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

本調査 回答要領

  1. (1)調査対象の医療機関に配付された「カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)感染症の治療薬の適正使用に関するアンケート調査について(協力依頼)」に記載のURLまたはQRコードから「カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)感染症の治療薬の適正使用に関するアンケート調査フォーム」(以下「アンケート調査フォーム」)にアクセスしてください。
    1. (2)「設問1. 菌種は、カルバペネム耐性腸内細菌目細菌(CRE)である。」にご回答ください。
    2. 「はい」と答えた場合
      残りの設問※が表示されます(全21問)。回答が終わりましたらアンケート調査フォーム最下部の「送信」ボタンをクリックしてください。
    3. 回答いただく医療機関の細菌検査を担当されている臨床検査技師に確認を推奨する設問が4問(設問18~21)ございますので、予めご確認いただく事を推奨します。
    4. 「いいえ」と答えた場合
      「次へ」を押したあと、新たに表示された画面(下図)の「送信」を押してください。
    5.      

      (3)下図の送信完了画面が表示されたことを確認してください。
           

      1. (4)「複数の症例を続けて登録する場合は送信完了画面の「別の回答を送信」をクリックしてください。(2)の回答画面が表示されますので、引き続き回答をお願いします。
      2. 備考

        1. 本調査により得られた各医療機関の情報や当該症例の個別の情報が、対外的に公開されることはございません。
        2. ご回答いただいた内容については、後日、厚生労働省又は本事業の委託先である下記事務局から、確認のご連絡をさせていただく場合もございますので、ご了知のほどよろしくお願い申し上げます。
        3. 本調査については、都道府県・保健所設置・特別区衛生主管部局及び公益社団法人日本医師会を通じて別途周知を行っているほか、配付に当たっては、塩野義製薬株式会社による協力をいただいています。
          1. 上記の方法でのご回答が困難で、本調査を紙面でご希望される場合は、お手数ですが下記連絡先欄の本事業事務局までご連絡をお願いいたします。