公開
頭撮り可

照会先

労働基準局補償課職業病認定対策室

室長補佐:
本間 健司

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5570)

(直通電話) 03 (3502) 6750

第3回「精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会」を開催します

 今般、厚生労働省大臣官房審議官(労災、建設・自動車運送分野担当)が参集した医学の専門的知識等を有する者によって構成される精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会を開催します。傍聴を希望される方は、下記の募集要領によりお申し込みください。
 なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、同一組織での傍聴参加者の受付は、原則として1名のみとさせていただきます。当省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。検討会資料につきましては、3月14日(月)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
  • お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
  • 当日、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
の対応をお願いします。議事録につきましては、後日公開予定としております。
 会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントは設置しておりませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。

1開催日時

令和4年3月15日(火)17:00~19:00

2場所

※開催場所に変更があります。
厚生労働省議室(9階)
厚生労働省専用第21会議室(17階)
(東京都千代田区霞が関1-2-2)

3議題

  1. (1)精神障害の労災認定の基準について
  2. (2)その他

4傍聴者

若干名

5傍聴者募集要領

  1. 新型コロナウイルスの感染防止のため、同一組織での傍聴参加者は、原則として1名のみとさせていただきます。感染防止上の制約等につきまして、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
     なお、関係資料については、開催日前日に公表予定の会議資料及び後日公開予定の議事録にてご確認ください。
  2. 傍聴希望の方は、電子メール又はFAXにて、氏名(ふりがな)・勤務先または所属団体・電話番号を明記してお申し込みください。
    また、会議冒頭については、写真撮影・ビデオ撮影・録音が可能です。
    希望される方は、備考欄に「頭撮り希望」とお書き添えください。
    申込先
    厚生労働省 労働基準局 補償課 職業病認定対策室(担当:佐藤 渡辺 畑山)
    メールアドレス:hoshouka-ninichi@mhlw.go.jp
    FAX:03-3502-6488
    • 電話でのお申し込みは御遠慮ください。
  3. 申込締切
     令和4年3月14日(月)12時00分(必着)
     希望者が多数の場合には、抽選を行います。このため、傍聴できない場合がありますのでご了承ください。
     抽選の結果、傍聴できない方には、事前に当省から電子メール(申し込みいただいた時のメールアドレスに送付)もしくは電話により御連絡いたします。
     なお、傍聴可能な方については特段の連絡等は行いません。
  • 当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、マイナンバーカード、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入館の際に提示してください。
  • 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方が同行される場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
  • 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

6傍聴される方の注意事項

会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
  1. (1)感染症対策
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
    1. 当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
    2. 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
  2. (2)会議運営
    1. 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
    2. 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
    3. 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません
      (あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
    4. 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
    5. 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
    6. 静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害になるような行為はしないでください。
    7. 委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
    8. 飲食等はしないでください。
    9. 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
    10. 10酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
    11. 11会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
    12. 12その他、座長及び事務局職員の指示に従ってください。