がん患者の方々からの無料相談に応じるNPO法人の視察

2019年8月2日(金)
東京都
マギーズ東京
秋山マギーズ東京センター長から事業内容について説明を受ける大口厚生労働副大臣

大口厚生労働副大臣は、マギーズ東京を視察しました。

マギーズ東京は、看護師や保健師など医療的知識のあるスタッフが、がん患者の方々からの相談に、利用料や予約なしで応じるNPO法人です。

相談者の方々は、静かな庭があり、自然光が差し込む明るいオープンなスペースで、専門知識を有する看護職や心理職などによるサポートを受けることが可能です。

なお、秋山マギーズ東京センター長は、マギーズ東京の設立・運営などの功績により、第47回フローレンス・ナイチンゲール記章(※)を授与されることが決定しました。

  • フローレンス・ナイチンゲール記章
    赤十字が、1907年と1912年の赤十字国際会議で、顕著な功績のある世界各国の看護師を顕彰し、授与することを決定したものです。
    1920年から隔年で、ナイチンゲール女史の生誕の日にあたる5月12日に、赤十字国際委員会から受章者が発表されます。

医政局看護課
問い合わせ先:代表:03(5253)1111 (内線2596)

自然光が差し込む明るくオープンな相談スペース
マギーズ東京のスタッフの方々と大口厚生労働副大臣