受動喫煙に関する啓発イベント

2019年2月28日(木)
東京ミッドタウン日比谷
受動喫煙に関する啓発イベント
(左から、けむいモン、新谷厚生労働大臣政務官、岡田結実さん)

厚生労働省は、健康増進法の一部を改正する法律で喫煙設備のあるすべての施設に掲示が義務付けられる標識(※1)を披露するため、受動喫煙に関する啓発イベントを行いました。

本イベントに出席した新谷厚生労働大臣政務官は
「今年7月から、学校や病院などの子どもや患者が主たる利用者となる施設で『敷地内禁煙』となります。
また、来年4月から、多数の方が利用する施設で『原則屋内禁煙』となり、喫煙専用室でのみ喫煙できることとなります。
本日のイベントを機に『望まない受動喫煙のない社会』を目指した活動が社会全体でますます進んでいくことを期待しています」
と挨拶をしました。

本イベントでは、受動喫煙対策推進キャラクターで女優の岡田結実(おかだ ゆい)さんが、受動喫煙防止対策推進マスコットのけむいモンと共に、喫煙設備ある施設に掲示が義務付けられる標識のステッカーを貼るデモンストレーションを行いました。

また、岡田結実さんと武井健康局健康課長が、標識の説明や全国統一けむい問(もん)模擬試験(※2)の紹介などのトークセッションを行いました。

健康局健康課

主催者挨拶をする新谷厚生労働大臣政務官
喫煙設備ある施設に掲示が義務付けられる標識のステッカーを貼るけむいモンと岡田結実さん
トークセッションの様子