- ホーム >
- 情報配信サービス・メールマガジン登録 >
- 新着情報配信サービス
新着情報配信サービス
新着情報配信サービスについて
登録されたメールアドレスに、厚生労働省トップページ(https://www.mhlw.go.jp/)の本日の新着情報欄に掲載された情報(緊急情報を含む)を、午後7時過ぎと翌日(土日・祝日を除く)午前10時過ぎの2回に分けてメールにて配信するサービスです。
ホームページに掲載された午前0時から午後7時までの新着情報は午後7時過ぎに、午後7時以降に掲載のものは翌日午前10時過ぎにご案内します。
新着情報に掲載された情報がない日については配信しません。
「テキスト形式」と「HTML形式」のどちらか一方を選択する事が出来ます。
携帯電話(携帯端末系を含む)向けには、配信していません。
ブラウザのバージョンによりサービス登録もしくはサービス解除フォームの画面が表示できない場合があります。その場合はこちらの対処方法のページをご参照ください。(https://www.mhlw.go.jp/mailmagazine/shinchaku/annai.html)
登録手続き
登録手続きの流れ
「個人情報の取扱い」及び「その他注意事項」を確認後、登録画面にお進みください。
登録画面で必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
登録確認画面で、入力内容を確認後、登録ボタンを押してください。
登録完了画面が表示され、仮登録が完了します。
登録したメールアドレスに、登録確認メールが届きますので、確認してください。
確認後、登録確認メールの配信登録URLへアクセスし、登録画面で必要事項を入力の上、確認ボタンを押すことで登録が完了します。
※希望するメールの形式は必須項目になります。その他は、任意項目です。
※配信登録URLをクリックしないと、登録が完了しませんのでご注意ください。
個人情報の取扱い
登録頂いたメールアドレス等の個人情報は、新着情報配信サービスの配信及び改善以外には使用しません。詳しくは、「厚生労働省ホームページ個人情報保護方針」をご覧下さい。
その他注意事項
- メールの差出人は「mailhaisin@mhlw.go.jp」、件名は「厚生労働省 新着情報配信サービス ○年○月○日」となります。
- 厚生労働省は、このサービスの利用、運用の中止、延期、終了等により発生する一切の責任を負いません。
- 一度配信エラーとなると、その後の配信は行いません。配信を希望される場合は再度登録してください。
- お使いの携帯電話(携帯端末系含む)の機種によっては、メールの表示が崩れれる、文字数制限により本文が途中で切れてしまう場合があります。
- 配信メールが、トラフィックの問題(メールの遅延、消失)等により届かなかった場合の再送は行いませんのでご了承ください。
変更手続き
登録内容(メールアドレス等)を変更する事は出来ませんので、一度サービスを解除し、再度登録してください。
解除手続き
解除手続きの流れ
解除画面に進み、登録しているメールアドレスを入力し、確認ボタンを押してください。
仮解除確認画面で、内容を確認後、仮解除ボタンを押してください。
仮解除完了画面が表示され、解除受付が完了します。
解除されたメールアドレスに、解除確認メールが届きますので、確認してください。
確認後、解除確認メールの配信解除URLへアクセスし、解除画面で確認ボタンを押すことで解除が完了します。
※配信解除URLをクリックしないと、解除が完了しませんのでご注意ください。
よくあるご質問
- Q.メールアドレスを変更したい。
- A.メールアドレスの変更をする場合は、お手数ですが一旦配信サービスの解除を行った後に、新らしいメールアドレス で再度、配信サービスの登録を行ってください。
- Q.配信サービスの登録をしたはずだが、メールが送信されない。
- A.配信サービスの仮登録の手続きまでしか行っていない可能性があります。配信サービスの仮登録を行うと、仮登録したメールアドレス宛に登録確認メールが送信されます。このメール中に記載されているURLへアクセスし、登録画面で必要事項を入力の上、確認ボタンを押すことで登録が完了します。それまでは登録は完了しませんのでご注意ください。
- Q.配信サービスの解除したはずだが、メールが送信され続ける。
- A.配信サービスの仮解除の手続きまでしか行っていない可能性があります。配信サービスの仮解除を行うと、仮解除したメールアドレス宛に解除確認メールが送信されます。このメール中に記載されているURLへアクセスし、解除画面で確認ボタンを押すことで解除が完了します。それまでは解除は完了しませんのでご注意ください。
- Q.配信サービスの仮登録をしたが確認のメールが送信されない。
- A.登録確認メールが届かない原因としては、
- 1.登録したメールアドレスを間違えた。
- 2.ご使用のメールソフトの設定でスパムメール(広告や嫌がらせなどのメール)と誤認され処理された。
- 3.携帯端末でドメイン指定受信などの受信制限により、受信拒否メールとして処理された。
などが考えられます。それぞれの対処策は、以下となります。
- 1.について再度配信サービスの仮登録を行ってください。
- 2.について一部のプロバイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し迷惑メール扱いとなり配送を行わないことがあります。これについてはご利用のプロバイダにご相談ください。また、メールソフトで迷惑フォルダに振り分けられてしまっているということがあります。その場合は設定を除外するなどの設定変更を行ってください。
※Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合、設定によっては、[迷惑メール]フォルダ等に配信されることがあります。 - 3.についてお使いの携帯電話端末にて、インターネットからのメールで「mhlw.go.jp」ドメインもしくは「mailhaisin@mhlw.go.jp」アドレスのメール受信を許可するよう設定変更を行ってください。
- Q.配信サービスの仮解除をしたが確認のメールが送信されない。
- A.解除確認メールが届かない原因としては、
- 1.登録したメールアドレスを間違えた。
- 2.ご使用のメールソフトの設定でスパムメール(広告や嫌がらせなどのメール)と誤認され処理された。
- 3.携帯端末でドメイン指定受信などの受信制限により、受信拒否メールとして処理された。
などが考えられます。それぞれの対処策は、以下となります。
- 1.について再度サービス仮解除を行ってください。
- 2.について一部のプロバイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し迷惑メール扱いとなり配送を行わないことがあります。これについてはご利用のプロバイダにご相談ください。また、メールソフトで迷惑フォルダに振り分けられてしまっているということがあります。その場合は設定を除外するなどの設定変更を行ってください。※Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合、設定によっては、[迷惑メール]フォルダ等に配信されることがあります。
- 3.についてお使いの携帯電話端末にて、インターネットからのメールで「mhlw.go.jp」ドメインもしくは「mailhaisin@mhlw.go.jp」アドレスのメール受信を許可するよう設定変更を行ってください。