閣議後記者会見概要

H20.06.03(火)09:19~09:23 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
閣議ですけれども、有効求人倍率について、季節調整値で0.93倍となって、前月の0.95倍に比べて0.02ポイント下回るというようなことで、若干雇用失業情勢は注意する必要があるなということを申し述べました。私の方からは以上です。

質疑

記者:
今日、後期高齢者医療制度で与党PTが新たな見直し案をまとめる予定ですけれども、期待するところは。
大臣:
政府、与党一体となってきちんと対応策を決めたいと思います。与党のおまとめの方、注目していきたいと思っております。あと、財源問題をどうするかとかいろいろ細かい詰めをやらないといけないので、今総理も海外出張中ですから、最終的な決定は少し遅れると思いますけれども、きちんと政府、与党一体となってやっていきたいと思っております。
記者:
天引きに関して天引きはやめた方が良いというような与党の幹部の話等も昨日出ていたのですけれども、その点に関しての立場は変わらず。
大臣:
これは、天引きについて何らかの改善ができるかどうか、できる余地があればそれは検討の対象にしたいと思っております。
記者:
神奈川県で障害者施設で火災が起きて3人が亡くなりました。あの施設は住居という扱いになっていて福祉施設ではなかったのですけれども、その点に関しては。
大臣:
福祉施設だとスプリンクラーの設置とかかなり厳しい要件があるのですけれども、軽度の方々が入っているということで、住居扱いだった。たまたま宿直の職員がいなかったとか、不幸なことが重なって大変残念な結果になったわけですけれども、そういう住居扱いの施設についても今後改善できるかどうか検討したいと思っております。
記者:
例えば、有料老人ホームでしたらいろいろな規制の対象にしたのが、10人以上というのを撤廃したというふうなことで2年程前に改正したことがあるのですけれども、例えば、こういったグループホーム等の施設に関してもそういった形でやるということも検討すると。
大臣:
基本的な安全に関わることの規制はどうするかというのは、一般的な市場経済上の規制というのは、ある程度緩和した方が良いと思いますけれども、人の命に関わる問題についてはきちんとある程度の対応をとっておかないといけないと思っておりますので検討してみたいと思っております。
記者:
厚生労働省が刑事告発していたグッドウィルと東和リースの二重派遣の問題なのですが、今日にも幹部が逮捕される見通しとなったのですが、この件について。
大臣:
労働関係の法律はたくさんありますけれども、こういうのをきちんとやはり守ってもらわないといけない。働き方の多様性というのはそれは一つ認めても良いのですけれども、そのことが違法な派遣を許して良いということとは全く別なので、こういうことについては少し企業の方も遵法精神というのをしっかり守っていただきたいと思います。厚生労働省としてもきちんと厳しく法律の適用をやりたいと考えております。
記者:
原爆症の問題で、上告するかどうかというようなことについてまだ検討中ということでしょうか。
大臣:
これは、判決文が一つ500頁ということがありますから、これを今よく検討していることと、最終的には政府全体の判断になりますので、今総理が海外に行かれておりますので、そういうこともありまして、ちょっと時間が今週いっぱいに結論がでるかどうか、場合によっては来週になる可能性もありますが、鋭意今検討しているというところです。

(了)