閣議後記者会見概要

H19.11.02(金)08:50~08:52 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
今日、閣議で申し上げたのは、2007年のユニバーサル技能五輪国際大会、これは11月14日から21日まで、静岡県において行われます。同時に、障害のある人の職業技能や生活余暇技能を競う第7回国際アビリンピック、この二つが世界で初めて同時に開催されるということで、関係閣僚に是非これはご支援賜りたいと、そういうことを申し上げました。閣議はそれぐらいですけれども、他よろしければ委員会がありますので。

質疑

記者:
肝炎の問題で、医薬品メーカーに命令を出す予定はあるのでしょうか。
大臣:
状況を見て、きちんと対応すればその必要はないですし、そうでなければそういうことも考え得るということで、今、メーカーの方の対応をじっくりと待っているという、そんな感じです。
記者:
418人のうち、告知されている人が今いない状態で、対応が遅いという声もありますが。
大臣:
それも状況を調べて、なぜそうなのか、正当な理由があるのかないのか、そういうことを含めて総合的に判断したいと、そういうように思っています。
記者:
命令は、昨日のテレビ番組で、今日にも、というふうにおっしゃっていましたけれども、判断はいつぐらいにされる考えですか。
大臣:
それは正当な理由があるのかどうなのかと、そのことを事情聴取をした上でということです。少なくとも一週間にいっぺんはきちんと報告してくださいと指示して、これは守るということですから、その報告に瑕疵があれば、その段階で厳しい対応をとると、そういうことです。

(了)