閣議後記者会見概要

H19.04.24(火)09:14~09:17 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
おはようございます。本日の閣議ですが、最初にテロ対策特措法に基づく自衛隊の派遣期間の六ヶ月延長、それから中小企業白書、それからサミットが洞爺湖に決まってその準備態勢に協力願いたいということです。それから閣僚懇に移りまして、全国学力学習状況調査が行われるということの報告がそれぞれありました。以上です。

質疑

記者:
閣僚懇の中で松岡大臣が米国産牛肉について何か発言はありましたでしょうか。
大臣:
ございませんでした。
記者:
日曜日に選挙がありまして、参院補選で与党の1勝1敗ということでしたけれども、これについて安倍政権に対してどういう評価が民意として表れているかどうか大臣としてご感想をお願いします。
大臣:
それぞれ地方の選挙区の状況というのがありまして、福島は残念ながら届かなかったわけですが、沖縄がしのげて良かったと、このように率直に思いました。
記者:
サミットの準備態勢で協力願いたいと、これは総理の方から指示があったということでしょうか。
大臣:
そうですね。総理から私はこのように決めましたと、こういうお話で、皆協力するということでございます。準備態勢に入るということでした。
記者:
厚生労働省として何か絡む話というのは。
大臣:
これは、むしろ突発事故等がないことを祈っております。そういえば何を意味するか分かるでしょうけど。関係閣僚会議で、それぞれ内閣官房において関係閣僚と協議の上決めていくということです。

(了)