閣議後記者会見概要

H17.06.07(火)08:35~08:38 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
閣議の大臣発言をご報告致します。平成十六年度障害者施策の概況について官房長官から、平成十六年度首都圏整備に関する年次報告について国土交通大臣から発言がございました。同じく国土交通大臣から北側国土交通大臣の韓国訪問について、さらに大野防衛庁長官のアジア安全保障会議への参加について防衛庁長官から発言がございました。

質疑

記者:
医療費の伸び率についてなんですけれども、大臣はこれまでも諮問会議等でお考えを示していらっしゃいますが、骨太方針の策定に向けて調整が深まってまいりましたが、改めて大臣としてどのようなスタンスで臨まれるかお考えをお聞かせ下さい。
大臣:
基本的に医療費を抑制しなくちゃならない。この認識では私の意見も経済財政諮問会議における皆さん方のご意見も一致しておるところでございます。ただ、かねて申し上げておりますように、総額規制をするのかどうかのところで議論があるところでありまして、特にGDPといったような指標でこれを行うのかどうかというのはさらなる議論が必要だと思っております、 そして骨太の方針にとりあえずどう書くかということはありますけれども、このことについては先日の経済財政諮問会議で「12月までに私どもの答えを作りたいと思うので、少し時間を貸してください」ということを申し上げ、そのことは「答えを待つ」ということでご了承いただいたと理解をいたしておりますので、今後の議論にさせていただきたいと思います。

(了)