閣議後記者会見概要

H17.04.22(金)09:20~09:29 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
閣議における大臣発言からご紹介申し上げます。テロ対策特措法に基づく対応措置に関する基本計画の変更について官房長官から、同じく基本計画の変更について防衛庁長官から、全く同じ件で外務大臣臨時代理から発言がございました。次に、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況及び破壊活動防止法による団体規制の状況に関する国会報告について法務大臣から、続きまして、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況に関する報告について国家公安委員会委員長から発言がございました。さらに、平成十六年度水産白書について農林水産大臣から発言がございました。また同じく、農林水産大臣から緑の募金運動に対する協力依頼について発言がございました。閣議における大臣発言は以上の通りでございます。今朝、私からご報告申し上げることはございません。

質疑

記者:
閣僚懇では特に今日話はなかったんでしょうか。
大臣:
閣僚懇では「日本21世紀ビジョン」について経済財政特命担当大臣から発言がございました。
記者:
社会保険庁についてですけれども、職員の処分内容等はもう決まったんでしょうか。一部報道では出ていますが。
大臣:
まだ、私のところには何の報告も来ておりません。かねて厳正な処分を行う、出来るだけ急いで処分を行うとの方針を申し上げておる通りでありまして、報告があればその方針通りに直ちに作業を進めます。まだ私のところに何の報告も来ておりません。
記者:
「連休前までに」というのは。
大臣:
「いつまで」ということは言えませんけれども、人事も凍結したままでありますから、できるだけ急ぎ処分をし人事も行いたいと考えております。
記者:
話変わりまして、昨日岐阜地方裁判所で自宅から社宅への移動を通勤災害と認めるという判決がありまして、労働局側が負けたわけですがこれについてどのようにお考えですか。
大臣:
今度の法律改正にも係る部分ではありますけれども、そのことと訴訟はまた別なことでありますので、訴訟は訴訟として対応しなくてはならないということになります。ただ昨日のことで私も詳しい話を聞いておりませんので、よく聞いて対応を考えたいと思います。
記者:
昨日の判決の内容ですと法改正後は認められ得る内容であるということなんですが、その場合、今後の運用等にも影響すると思うんですけれども、どうでしょうか。
大臣:
まだ昨日の判決の中身を全く聞いてませんので、聞いてからまた申し上げたいと思います。
記者:
それからもう1点、今日靖国神社で春の例大祭ですが、大臣ご自身は例年行かれているというふうに伺ったんですけれども、今年は行ったか行かなかったかということと、その理由をお聞かせ下さい。
大臣:
今朝お参りはいたしておりません。今朝は時間がなかったからお参りしなかったということです。
記者:
森岡政務官が参拝に行かれたということなんですが、日中関係がある中で参拝に行かれたことについてどういうふうにお考えですか。
大臣:
それぞれ政治家としてのご判断でありますから、私が申し上げることではないと考えます。
記者:
靖国神社の参拝について、例大祭この時期いつも大臣もいらっしゃっているとは思うんですが、閣僚及びそれに類する仕事をしている人について日中関係がこういう時期なので慎むようにというような指示は官邸の方からはありましたでしょうか。
大臣:
一切ありません。
記者:
本日これから行かれるご予定は。
大臣:
私は今日の午後の参拝は予定しておりません。
記者:
社会保険庁の予算6億円がその通り使われていなかったという問題なんですけれども、調査を今回どのようなかたちでやるご予定なのか、いつくらいメドにやる予定なのか。
大臣:
予算が使われてなかったというのは確かにその通りであります。予算要求して
予算は認められていたけれどもその支出をしなかったという事実関係はその通りだと思いますから、そのことについて改めて調べることではないと私は今考えています。事実はその通りということであります。
記者:
実際6億円がどう使われたとか、どのように処理をされたとかそのあたりは。
大臣:
そのことは予算全体の使い道の話だと思います。そこは決算でもご報告申し上げている、いわばその通りなんですが、必要があれば中身の確認はいたします。

(了)