閣議後記者会見概要

H17.02.15(火)8:56~8:58 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

質疑

大臣:
おはようございます。申し訳ありません時間がないので、私から特に申し上げません。
記者:
今日、経済財政諮問会議があって社会保障が1つのテーマの中で、社会保障給付費の総額をなんらか経済全体とリンクさせて抑制するというようなアイディアが議論されると思うんですが、あらためて大臣のその考え方についてのご所見、考え方についてお伺いします。
大臣:
社会保障費がこのまま伸びていくと財政的に大変だということはその通りでありますから、抑制していかなくてはならない。このことは基本的にそう思っております。ただ今まで経済財政諮問会議が言ってこられたように、先に総額でキャップをはめようということに対しては、私どもはやはり必要なものを積み上げていくという社会保障のセーフティネットとしての役割を果たすということからすると、どうしてもそういうふうにしていかなくてはならないと考えております。今日もその辺が議論になるだろうと思います。
記者:
国民健康保険の徴収対策で携帯電話を使って催促したり、そういうことを検討されるということなんですが、これについて大臣のお考えをお聞かせ下さい。
大臣:
とにかく収納率を上げるというのは、まずやらなくてはならない課題でありますから、やれることは全てやりながら収納率を上げていくことに努めてもらうよう、私からも絶えず指示をしておるところでございます。

(了)