閣議後記者会見概要

H16.11.26(金)9:38~9:41 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
今日の閣議・閣僚懇談会では、各大臣からいろいろご発言ありましたけれども、時間が余りありませんのでご紹介は省略させていただきたいと思います。以上です。

質疑

記者:
昨晩官邸の方に三位一体の関係で行かれたようなんですが、どのような今状態でどのようなお話をされて、いつ何がどうやって決まるのかをおっしゃれる範囲でお願いいたします。
大臣:
昨日4大臣が協議をしておられる場に呼ばれましたので、お伺いをいたしました。一言で言うと従来申し上げてきたことをさらに繰り返して申し上げた、それだけでございます。
記者:
生活保護費が見送りの方向で話が進んでいるようですけれども、これについて大臣はどのように今受け止めていらっしゃるのでしょうか。
大臣:
まだ私は一切聞いておりません。
記者:
特に上積みを求められたり、今まで出した提案以上のものを求められたということもないでしょうか。
大臣:
昨晩はもう少し地方六団体提案に沿うようなものはないかということはございましたけれども、もう精一杯私どもとしては努力をしたものを代替案としてお出しをしているので、「今から更にというものはありません」とお答えをいたしました。
記者:
生活保護費は公明党から地方の理解がまだなかなか得られない状況にあるという指摘があるのですけれども、この前大きく四つの地方裁量権を増やすための提案をされたと思うのですけれども、それ以外に厚生労働省として地方の理解を求めるようなアイデアとか提案というのは今後なされる予定はあるのでしょうか。
大臣:
これも就労支援にハローワークが全面バックアップしますというようなことを私どもとしては更に申し上げたわけでありますから、これ以上今のところまた何か申し上げるものはございません。

(了)