閣議後記者会見

H15.10.03(金)8:41~8:44 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今日は閣議の方はあまり案件ございませんで、官房長官からイラク被災民救援国際平和協力業務の実施の結果を国会に報告することについて発言があり、外務大臣から、グアテマラ大統領・国会議員等選挙に対する緊急無償資金協力について発言がございました。以上2件だけでございます。

質疑

記者:
昨日与党の協議で、年金に関して与党協議会を立ち上げ、来週にも第一回会合を開くということで合意をしたのですが、改めてその会合に対するお考え、要望することなど、期待することなどをお聞かせ願えますでしょうか。
大臣:
与党の方のプロジェクトを作っていただいたということを大変ありがたく思っております。出来るだけ早く実質のご審議をいただいて、そして与党の考え方というものを、お決めをいただくようにお願いをしたいというふうに思っております。決定しなければならないこと、かなりたくさんございますから、与党のプロジェクトでお願いをしなければならないことが、かなり多いというふうに思っております。私は、その行方というものを、非常に重視をいたしております。そうした意味で、早くいろいろのお話し合いに入っていただくようにお願いを申し上げたいと、そういうふうに思っております。

(了)