閣議後記者会見概要

H15.01.28(火)8:52~8:55 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
大臣発言としましては、世界経済フォーラム年次総会への出席に関しまして金融担当・経済財政政策担当大臣から発言があり、それから「地域輸入促進に関する政策評価」及び「容器包装のリサイクルの促進に関する政策評価」の結果につきまして総務大臣から発言がありまして、これに対しまして経済産業大臣、それから環境大臣から容器包装のリサイクルの促進についての発言がございました。それからもう一つ、谷垣産業再生機構担当大臣から株式会社産業再生機構法案等の閣議決定にあたって発言がございました。以上が閣議での発言でございます。

閣議後懇談会について

大臣:
それから閣僚懇におきましては、昨日の原子力に関わる判決につきましての担当大臣、経済産業相、それから文部科学相、科学技術大臣等々から発言がございました。以上でございます。

質疑

記者:
昨日、支援費問題合意がなされましたけれども、障害者側はまだちょっと不安が残るという声が出ているのですが、関係修復に向けて大臣が必要だと思われていることがございましたら、お聞きしたいのですが。
大臣:
予算の配分の問題でございますから、一応配分はこれで行われる。そして今まで一生懸命おやりいただいたところにつきましては経過措置をとるということでございますから、これ以上今行うことはないというふうに思っておりますが、これから先、この1年くらいかけまして、特に重度の障害の皆さん方に対するサービスをどのようにしていくか、現状がどうであったかという実態調査等も含めて、これはやっていきたいと思っています。今回のことで一番問題になりましたのは予算の配分の問題もありますけれども、普段から各種団体との間の意見交換というものが十分なされていなかったことが、一つ大きな問題としてありましたから、普段からいろいろと懇談をして、意見を聞き、あるいはまたこちらから言うべきことは言っておくということが大事だというふうに思っております。

(了)