閣議後記者会見概要

H14.11.29(金)8:40~8:42 ぶらさがり

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今日の閣議におきましては、総務大臣から完全失業率、私の方から有効求人倍率、ご報告をいたしました。完全失業率は5.5ということになりまして、今までの最悪でありました。13年の12月と同じ値になりまして最悪になりました。しかし有効求人倍率の方は0.56倍となりまして、これは0.01ポイント改善を致しました。他の数字を見ましても、良いところと悪いところが混在をいたしております。新規求人なども10%台の増加を示しておりまして、そういう面では非常にいい、その中でも電気機械等は60%台の、前年同月比に比べて回復をいたしております。そうしたものが混在をしている、即ち結果として申しますと求人は増加をいたしておりますが、しかし失業者は増えていると、こういう状況にございまして、地域的なもの、あるいはまた職業のミスマッチ、そうしたものがあるというふうに思われますので、これらに対する改善策というものを更に一層急ぎたいと思っております。以上でございます。

質疑

記者:
医薬品医療機器審査機構の、製薬会社からの職員採用について具体的に何か、どういうふうに規制して。
大臣:
いや、それはちゃんとしていきますから、規制していきますから。

(了)