閣議後記者会見概要

H14.07.19(金)9:12~9:20 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今日の閣議でございますが、閣議の大臣発言は環境大臣から政府がその事務及び事業に関し温暖効果ガスの排出の抑制等のため実行すべき措置について定める計画についてというのがございました。閣議はそれだけでございます。

閣議後懇談会について

大臣:
その後の閣議後懇談会におきまして、総理大臣から制度・政策改革集中審議について発言がございまして、総務、文部科学、厚生労働、農林水産、経済産業、国土交通及び科学技術政策担当の各大臣に一言申し上げたい。こういうことで、全部読む必要はないと思いますが、小泉内閣は負担に値する質の高い小さな政府の実現に向け、改革の新たな段階に入った。基本方針2002に示された改革の方向性を踏まえ、先に申し上げた各大臣のリーダーシップの下、各府省の制度・政策改革案をとりまとめていただき、8月下旬に経済財政諮問会議で集中的に議論をしたい。以下いろいろございますけれども、そういうことでございます。閣議の方は以上でございます。

その他

大臣:
中国から入っております健康食品、あるいは医薬品と申し上げたらいいのでしょうか、その被害状況につきまして、様々な皆さん方の方の報道もしていただいているところでございます。それで皆さん方のお手元に多分お配りをしているというふうに思いますが、その防止に向けまして、そこに掲げてございます5項目につきましてまとめたところでございます。現在、2種類の健康食品と言われておりますものにつきまして、これを飲用されました、飲用したと言いますか、お飲みになったと言いますか、お食べになったと申し上げるのがいいのか、その皆さん方に健康被害が出ているということでございます。そのことにつきましては既に報道もされているところでございますが、もう一件実はございまして、これはまだ被害があったという方はお二人でございますので、そんなに多いわけではございませんけれども、現在調査を進めております。現在のところ何がその原因になっているのかということがよく分かっておりません。医薬品に当たるのかどうかということも現在のところ分かっておりません。従いまして、全てがまだ分からないままにございますが、調査、現在進めているところでございまして、来週の月曜日か火曜日、23日の火曜日ですかね、火曜日くらいには今までの調査をまとめまして発表したいというふうに思っているところでございます。お二人ともやはり肝臓障害でございます。こういう事態を受けておりますので、中国に対しましてもこちらの情報というものを早急にお伝えをし、そして中国の方も徹底的にひとつ調査をしてもらいたいというふうに思っておりますし、日本におきます輸入製品につきましては、徹底的にひとつ見直しを行いたいというふうに思っているところでございます。ただ、先日も申し上げましたとおり、インターネット等でお買いになっている皆さん方の場合に、個人的にお買いになっておりますので、どこからどのようにしてお買いになったかということ、どこの販売されているのかというようなことにつきまして、なかなか掴みにくい面があるものでございますから、製品名、あるいはまたこういう障害が出ているといったことを広く皆さん方にお知らせを申し上げて、そしてそれに対する対応をしていただくということも大事だというふうに思っているところでございます。ちょっと時間ございませんから、1番から5番までひとつご覧をいただきたいというふうに思います。

質疑

記者:
今未公表、二人しか被害が出ていない未公表の製品については、薬事法に関する医薬品の成分が検出されないということで、公表が控えられていて製品名が今明らかになっていないんですけれども、その被害が明らかになっているということを厚生労働省が認定した段階で、医薬品でなくても製品名を公表するということなんでしょうか。
大臣:
はい、そうでございます。医薬品でなくても公表すると。
記者:
今後、今問題になっているこの1商品以外にも同様の健康食品があった場合は、同じ対応を。
大臣:
同じようにしたいと思います。
記者:
来週火曜ぐらいまでとおっしゃったのは、二人障害が発生した。
大臣:
そうですね、はい。ここはかなりしっかりとした医療機関におきまして、健康食品を一つのターゲットにして、そして調査をしていただいているということもございまして、その内容がもし不明確であったといたしましても、それを飲むことによって、あるいは食べることによって起こっているということが明らかになるというふうに思っておりますし、定数は少ないですけれども、しかしこういうことがあるということは、もう、明らかにしたいと思っております。
記者:
御芝堂減肥こう嚢(おんしどうげんぴこうのう)注)、せん之素こう嚢(せんのもとこうのう)注)、二つあるのですけれども、食品衛生法に基づく販売禁止、回収等の措置を取られたわけですね。
大臣:
この二つは医薬品です。ややこしいですので、医薬品とはっきりしている場合、それは医薬品、いわゆる効能書きにちゃんと出ていることの中で、いわゆる薬事法に違反するようなことが書いてあるか、あるいはまた、その含まれております内容に医薬品にあたるものが含まれているか、これはもう、明らかになるわけでありますけれども、そのいずれもないといった、しかしそれを飲むことによって被害が出ていると、そしてそれを調べましてもなかなかどれが原因で起こっているのかがはっきりしないといったような場合も、現実問題としては有り得るわけでございますし、だけどそこがはっきりしなければ本当は断定することは出来ないわけですけれども、情報は提供しなければならないというふうに思っております。
記者:
火曜日までに調査をやるけれども、公表は。
大臣:
火曜日までに。

注)
こう:月交(にくづきに交)
せん:糸千(いとへんに千)

(了)