閣議後記者会見概要

H14.07.02(火)8:58~9:00 ぶらさがり

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
こちらから申し上げるのも割愛させていただきますが、一つくらい皆さん方の方からありましたらどうぞ。

質疑

記者:
協和香料の件についてお伺いしたいのですけれども、協和香料が製造した無認可の添加物なんですけれども、韓国に出荷していたという事実がありまして、韓国でも一部ヒマシ油など認められていないものがあって、韓国側も回収などを今検討を予定しているのですが、大臣はこの海外にまで広がっていることについて。
大臣:
ちょっと知らなかったですね。海外までご迷惑を懸けているということになれば、これは日本としても大変大きな責任がありますから、早急にひとつ対応をしなければいけないと思います。
記者:
女子医大で逮捕者が出たということなのですが、この件についてご所見を。
大臣:
医療ミスにつきましては内容も様々でございますが、女子医大の場合に様々な問題が重なり合っております。大変残念な結果だというふうに思っておりまして、今後そうしたことが起きないように厳正に対応したいというふうに思っております。とりわけ大学病院でありますとか、国立病院でありますとか大きい病院に対する問題点、明確にしていかなければならないというふうに思っております。

(了)