閣議後記者会見概要

H14.03.08(金)8:56~8:58 ぶらさがり

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
私の方からは今日は発言なしで、皆さんどうぞ、時間ありませんので。

質疑

記者:
抜本改革推進本部の立ち上げ、これ今日になりそうですか。
大臣:
今日委員会が終わりました後、夕方に第1回を持ちたいというふうに思ってます。先日申しましたように4つぐらいに分けまして、4グループぐらいで立ち上げたいというふうに思っておりますが、今日は全体をまとめました出発、いわゆる厚生労働省としての出発をやりたいというふうに思ってます。詳細につきましては担当者の方からお聞き下さい、ペーパーお渡し出来ると思いますから。
記者:
昨日非加熱製剤投与によるC型肝炎感染実態調査の結果が公表されましたけれども、非加熱製剤によるということで、薬害エイズと同じ構図とも言えると思うんですが、そのへんの今後の対応について何かお考えでしょうか。
大臣:
思っておりましたよりも陽性の人達が多かったので私も驚いているわけでございますが、昭和63年までの話でございまして、C型肝炎ウィルスが見つかりましたのは昭和63年でございました。従いましてこの投与された時期というのはウィルスが見つかります以前の話でございますので、他の話とは若干意味は異にしているというふうに思いますが、多くの皆さん方が罹患をしてお見えになることだけは間違いがないというふうに思いますので、C型肝炎対策、これからより強化していきたいというふうに思っております。

(了)