閣議後記者会見概要

H13.12.04(火)9:10~9:15 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今日の大臣発言は1件だけ、平成13年度年次経済財政報告につきまして、経済財政担当大臣からご発言がございました。これ1件だけでございます。特に今日はございません。

質疑

記者:
明日、盲導犬・介助犬に関する法案が提出されますけれども、提出されることと、その内容について大臣の感想をいただければと思いますが。
大臣:
明日提出されるということを私も聞いておりますが、いずれにいたしましても盲導犬、それから聴導犬その他、これに類するものが全て入ってくるというふうに思っておりますけれども、やはりこの際にそうした法律が出ますことは、特に障害者の皆さん方、特に視力障害者の皆さん方、その皆さん方の雇用の問題、あるいはまた生活全般の質的向上のために、大きな役割を果たすというふうに思っておりまして、もし出ましたら会期末でございますけれども、皆様方のご賛同を得て、早く成立することを期待をいたしております。
記者:
狂牛病の3頭目が2頭目から10日くらいで出たわけなんですけれども、これについてペース的なものとか、あるいは出た場所が北海道ではなく群馬であるとか、そのあたりはいかがでしょうか。
大臣:
いずれも平成8年の3月から4月に生まれた子牛だということでございまして、やはり3頭がそういうふうに同じような条件があるというのは、そこに何かの原因があるんだろうというふうに思っておりまして、よくその辺のところを調査していただければ、いわゆる感染ルートというものが明確になってくるのではないかというふうに思っております。こうなりましたらやはり出ましてもそれを消費に回さないということが1番大事でございますから、我々厚生労働省といたしましては、そこを的確に検査をいたしまして、そして皆さん方に安心をしていただけるようにしていきたいと思っております。

(了)