閣議後記者会見概要

H13.11.16(金)8:46~8:48 ぶらさがり

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今日はかなり時間もありませんから閣議の中のことにつきましては割愛させていただきます。

その他

大臣:
私の方からひとつ申し上げますのは、炭疽のことにつきまして皆さん方の方にも詳細はお配りをするというふうに思いますけれども、更に詳細な取り組みにつきまして各都道府県に通知を出したところでございます。具体的なことを申し上げる時間がございませんので、後でお配りいたしますのでご覧をいただけたらというふうに思います。

質疑

記者:
ヤコブ病訴訟に関してなんですけれども、裁判所の方から所見が出ましたが、その受け入れ等に関して大臣はどのようにお考えでしょうか。
大臣:
今までからヤコブ病の和解勧告につきましては早期に決着をすべきという裁判所のご趣旨というものを十分に尊重していきたいということを申し上げてきたわけでございますが、今回テーブルにつくかどうか、そしてこういう条件でどうかという内容をお示しをいただいたわけでございます。その内容を拝見いたしまして関係省庁とのこれから協議に入るところでございます。しかし示されましたご趣旨を十分尊重したいと考えているところでございます。
記者:
大臣としては所見を受け入れる方向でという解釈でよろしいですか。
大臣:
今関係省庁、官邸でありますとかあるいは法務省ともご相談を申し上げなければならないと思いますから、それ以上のことを今申し上げるわけにはまいりませんけれども、先程申し上げましたようにその内容を読ませていただきまして、尊重したいというふうに思っている次第でございます。
記者:
いつ頃結論を出される予定でしょうか。
大臣:
後1週間しか日程がございませんので出来るだけ早くしたいというふうに思っておりますが、しかし土曜、日曜も挟みますので、週をあけまして出来るだけ早く結論を出したいと思っております。
記者:
来週22日に大津地裁での和解に向けた国としての対応を出されるということですか。
大臣:
それまでに決定したいと思っております。

(了)