閣議後記者会見概要

H13.5.29(火)8:58~9:00 ぶらさがり

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
閣議の方は有効求人倍率のことをご報告を申し上げました。ご承知のとおり0.62、0.01回復をいたしました。失業率は4.8になりまして、0.1悪い方向に向かいました。そういう状況でございまして、ご報告いたしましたのと、それから禁煙デー、WHOの禁煙デーにあわせて5月31日禁煙デーになりますからご協力をというお話を申しました。以上でございます。

質疑

記者:
資産公開なんですけれども、ご自身の資産と制度に対する注文などありましたらお願いします。
大臣:
前回にも申し上げたと思いますが、資産は相変わらず少なくて増えておりません。前回にも申しましたとおり、資産公開をやる以上はもう少し正確にやるべきものだというふうに思っております。前回にも申しましたが、例えば預金でも定期預金だけというのではなくて、預金は全て公表するとか、やっぱりそういうふうにしないとやる値打ちがない。そういうふうに思っている次第でございます。
記者:
地価の評価についても課税標準価格なんですよね、やはり時価でやるべきじゃないかと思うんですが。
大臣:
その基準はいろいろな取り方があるというふうに思いますから、一つの基準でやるというのは、それはやむを得ないというふうに思いますが、それはしかし、一般的に常識的に考えるときには、それを換算し直さなきゃならないわけですから、それはやはりそういうこともあるだろうと思います。
記者:
時価でやった方が法的にいいと。
大臣:
はい。

(了)