令和4年度の広報の取り組みについて(自殺対策)

厚生労働省自殺対策推進室では、年間を通してさまざまな広報・啓発活動に取り組んでいます。

知らせてほしい、心のSOS。令和4年度ポスター

我が国では、自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めて、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「いのち支える自殺対策」という理念を前面に打ち出した啓発活動を推進しています。

相談窓口、ゲートキーパー、自殺対策の取り組みなどの情報をわかりやすくまとめたサイト「まもろうよ こころ」では、SNSなどで気軽に活用していただけるバナー画像やPDFのデータなどを集めたページ「広げてみよう支え合い」を公開しています。

自殺予防週間・自殺対策強化月間

厚生労働大臣メッセージ

厚生労働大臣からのメッセージです。

ポスター配布と掲示

関係府省庁、自治体、関係団体、鉄道各社等を通じて全国に配布し掲示します。

リーフレット

ポスターと同様に、PDFをダウンロードの上、ご家庭・職場・学校などで自由に掲示・配布できるリーフレットを作成いたしましたので、ぜひ、ご活用ください。

関係省庁、自治体、関係団体の取り組み

関係府省庁、自治体、関係団体における相談事業及び啓発活動等の取り組みについてとりまとめ、公表しています。

子ども・若者の自殺防止に向けた取組の強化

子どもや若者の自殺が長期休暇明けに増加する傾向を踏まえて、本年は8月上旬から、自殺防止の啓発活動を文部科学省や内閣官房孤独・孤立対策担当室と連携して実施することとしました。

政府広報BS番組

ゲートキーパーの理解促進に向けた政府広報BS番組「ビビるとさくらとトモに深掘り!知るトビラ」では、取材VTRやゲストの解説を交えて、ビビる大木さん、井上咲楽さん、本田朋子さんの3人がゲートキーパーについて分かりやすくお伝えしています。インターネットでも視聴可能です。

放送日:令和5年2月24日放送(3月17日再放送予定)
企画・制作:内閣府大臣官房政府広報室

マイナビニュース

電話相談窓口「#いのちSOS」やSNS相談窓口「生きづらびっと」を運営するNPO法人 自殺対策支援センター ライフリンク副代表の根岸さんのインタビュー取材記事を公開しています。以下URLからご覧いただけます。

インターネット広告

動画、SNS(Facebook、Twitter、LINE)、バナーなどインターネット広告を活用した啓発活動を実施しています。

動画

バナー

令和4年度自殺予防週間バナー広告 あなたの声を聴かせてください。
令和4年度自殺対策強化月間バナー広告 相談してみた。少し気持ちが楽になった。