【照会先】

雇用環境・均等局 在宅労働課
 課長   宮下 雅行
 課長補佐 長澤 篤
(代表電話)03(5253)1111
       (内線7872)
(直通電話)03(3595)3273

報道関係者各位

「テレワーク相談センター」の機能充実を図ります

~緊急事態宣言を受け、相談対応時間の延長、オンラインコンサルティングの実施~

 厚生労働省は、このたびの緊急事態宣言を受け、テレワークに関する相談などに対応する「テレワーク相談センター」の機能充実を図ります。
 
 「テレワーク相談センター」(受託者:一般社団法人日本テレワーク協会)では、テレワークの導入や運用などテレワークに関する各種相談を受け付けています。このたびの緊急事態宣言で、より多くの企業でテレワークの必要性が高まることが予想されるため、相談センターの一部機能の充実を図ります。具体的な内容は、以下をご覧ください。
 
【拡充する内容】
1 相談対応時間の延長
  ■3時間の延長
   令和3年1月8日(金)以降
     平日(月)~(金)午前9時 ~ 午後8時 (土日祝は休み)
     ※令和3年3月31日(水)まで実施予定
     (変更前は、平日午前9時~午後5時)
 
2 オンラインコンサルティングの実施
  これまで、希望する企業に対して行っていた訪問コンサルティングを、
  オンライン形式で実施。(最大5回、無料)
 
【相談・お問い合わせ先】
  ■テレワーク相談センター
   電話番号     (0570)550348
   メールアドレス    sodan@japan-telework.or.jp
   URL      https://www.tw-sodan.jp/

参考:テレワーク相談センター リーフレット