照会先

子ども家庭局家庭福祉課
虐待防止対策推進室
室長補佐   胡内 敦司(4892)
室長補佐   内尾 彰宏(4849)
自治体支援係 後藤 慶太郎(4898)
(代表電話) 03(5253)1111
(夜間直通) 03(3595)2166

報道関係者各位

「ヤングケアラーの支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチーム 第5回会議」の開催について

 標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。

  1. 日時 令和3年9月14日(火) 15:00~16:00
  2. 場所 厚生労働省 省議室(中央合同庁舎第5号館9階 国会議事堂側)
  3. 議題
    1. (1)ヤングケアラーの支援に関する令和4年度概算要求等について
    2. (2)漫画「リエゾン ―こどものこころ診療所―」
      原作者:竹村優作氏、漫画家:ヨンチャン氏 ヒアリング
    3. (3)その他
  4. 傍聴について
     傍聴については、新型コロナウイルス感染症対策として、報道関係者及び一般の方向けに、会議の模様をライブ配信にて公開いたしますので、会場での傍聴はございません。下記リンク先から傍聴いただけますので、御参照ください。
  5. 会議冒頭の頭撮りについて
     会議冒頭の頭撮りについては、予め申し込まれた場合に限って、会場で写真撮影などをすることができます。ただし、新型コロナウイルス感染症対策として、報道関係者(1社又は1団体につき他省庁担当含め原則1名のみ)に限ることとさせていただきます。なお、事前に申し込みをいただいていない方につきましては、当日の入室をご遠慮いただきますので、御了承ください。
  6. 会議中の撮影等について
     会議中の撮影等については、報道関係者のみ会場内でカメラ1台及びマイク1機に限り、終始撮影等をすることができます。報道関係者におかれましては、各社で調整のうえお申込みいただきますようお願いいたします。複数台のカメラ、マイクでの撮影等については、ご遠慮いただきますので、御了承ください。
  7. 申込要領
     会場での会議冒頭の頭撮り、会議中の撮影希望者は、令和3年9月10日(金)17時までに、以下の宛先まで➀氏名、➁所属、➂連絡先、➃頭撮りの希望、➄会議中の撮影希望(全体でカメラ1台及びマイク1機に限る)をご登録ください。