加藤大臣会見概要

(令和5年1月27日(金)9:37~9:39 院内閣議室前)

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
冒頭特にありません。

質疑

記者:
昨日ワクチン分科会の部会で、4月以降のコロナワクチンの接種について次回以降取りまとめとのことになりましたが、スケジュール感はいかがでしょうか。一部の専門家からは4月以降も「特例臨時接種を続けて欲しい」との意見も上がっていましたが、検討状況はいかがでしょうか。
大臣:
4月以降の新型コロナワクチン接種については、昨年末から厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で、接種の目的、対象者や回数、また接種間隔などを専門家の皆様にご議論いただいているところであります。昨日、分科会の下に設けられている(基本方針)部会において、現在得られている新型コロナワクチンの有効性などに関するデータなどを踏まえて議論いただき、様々なご意見も頂戴したと承知しております。
 今後ですが、昨日の部会においていただいた意見を整理して更に議論を深め、技術的論点も取りまとめていただきたいと思います。最終的には分科会で接種計画を取りまとめていただく、こういう予定になります。その上で予防接種法の接種類型については、分科会での接種の目的などに関する結論を踏まえて判断していくことになります。現在実施している特例臨時接種の期限が3月末となっていますから、4月以降の接種をどうしていくのか、その在り方をお示しできるよう審議会における議論をしっかり進めていただきたいと思います。

(了)