公開
頭撮り可

(照会先)

職業安定局雇用開発企画課
  課     長    中村   かおり
     課  長  補  佐    赤川   遼
(代表電話)03(5253)1111(内線5815)
(直通電話)03(3502)1718

アフターコロナ期の産業別雇用課題に関するプロジェクトチーム(第1回)の開催について

 標記会合について、下記のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。


 

1.日時

令和4年4月25日(月)10:45~12:00

2.場所

厚生労働省 省議室(厚生労働省9階)
 

3.開催趣旨

別添のとおり

4.内容

 新型コロナの雇用・経営に及ぼす影響が長期化するなか、雇用調整助成金の手厚い特例措置で事業主の雇用の維持を強力に支援してきた一方で、最近では足下の雇用情勢は求人に持ち直しの動きが見られ、多くの産業で人手不足感が強まっている。
 今後はアフターコロナ期を見据えた経済活動の回復が見込まれるところ、労働市場の健全な流動を促して人手不足分野や成長分野における人材活用を進めるとともに、基幹的な産業においては政策的に人材確保を図って産業の体質強化を進めることが望まれる。
 このため、雇用調整助成金の支給動向等をもとにコロナ禍における産業別の人材確保をめぐる傾向を把握するとともに、ヒアリング等を通じてコロナ禍の雇用維持に係る業種別の(特有な)課題を洗い出し、雇用調整助成金から産業対策への円滑な移行・連携を見据えた基礎的検討を行うことを目的に、古賀厚生労働副大臣をチームリーダー、深澤厚生労働大臣政務官をサブリーダーとして、本プロジェクトチームを開催する。(全4回開催予定)
 

5.取材要領

○冒頭カメラ撮り可
  ※  冒頭発言から古賀厚生労働副大臣挨拶まで。頭撮りを希望される方は10:35頃迄に省議室前廊下にお集まりください。

 

<注意事項>

・ 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人数は原則として各社お一人としていただきますようお願いします。
・ 自社腕章と身分証明書を必ず携帯してください。
・ 会場への入退室、カメラ撮りのタイミングは指示に従ってください。
・ 開始時間が前後する場合があります。早めに集合してください。
・ 国会日程等によっては延期となる場合がありますので、ご承知おきください。

別添資料