ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 障害保健福祉部が実施する検討会等> 特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する専門家会合> 「特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する専門家会合(第1回)」を開催します(開催案内)

 
 

公開
頭撮り可

令和3年9月15日(水)

(照会先)

障害保健福祉部企画課

課長補佐 片寄  (内線3025)

手当係  押尾  (内線3020)

(電話・直通) 03-3595-2389 

 
  

「特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する 
専門家会合(第1回)」を開催します(開催案内)

標記について、以下のとおり開催しますのでお知らせします。なお、今般の新型コロナウイルス感染症の感染状況を勘案し、構成員はオンラインでの参加をいただく予定です。

1.開催日時

 令和3年9月24日(金)18:30~20:00

 

2.場所

ビジョンセンター永田町
東京都千代田区永田町1-11-28合人社東京永田町ビル8階801
 

3.議題

(1)眼の障害に関する障害認定基準の見直しについて
(2)眼の障害用の診断書様式の見直しについて
(3)その他
 

   

4.傍聴について

 ○今回の専門家会合は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一般の方の傍聴についてはご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
これに伴い、一般の方の傍聴募集及び当日の受付は行いませんので、予めご了承ください。
 当日の議事録につきましては、専門家会合開催日以降、速やかに当省のホームページへ掲載いたします。
 報道関係者の方で傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願いします。

(1)申込方法
  電子メールによりお申し込み下さい。(お電話でのお申し込みはご遠慮下さい。)
  ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、1社についき1名の参加とさせていただきます。

             

(2)宛先
  厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課手当係 宛
  E-mailアドレス:shou-kikaku@mhlw.go.jp

(3)記載事項
 [1]件名:「特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する専門家会合(第1回)傍聴希望」
 [2]傍聴希望者に係る以下の事項
    「お名前(ふりがな)」、「連絡先住所、電話番号」、「勤務先」又は「所属団体」、頭取りの希望の有無

(4)申込締切
  令和3年9月21日(火)12:00(必着)

(5)抽選等について
  傍聴希望者が多数の場合は、会場の都合上、抽選により傍聴ができる方を決定させていただきます。お申し込みいただいても傍聴できない場合がございますので、あらかじめ御了承ください。
  傍聴できない方に対しましては、会合前日までに御連絡させていただきます。傍聴可能な方には、特段通知はいたしません。

(6)傍聴される方への留意事項
   傍聴に当たっては次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
 [1]事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 [2]携帯電話等の音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 [3]写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
 [4]会議の妨げとならないよう静かにしてください。
 [5]非公開の議事が始まる際には、速やかに退出してください。
 [6]その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

○当日来場される方は、以下についてご協力をお願いします。
・風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴をお控えください。
・会場入場の際、石けんによる手洗いやアルコール消毒にご協力ください。
・会場内では、マスクの着用、咳エチケット等の一般感染症対策の徹底へのご協力をお願いします。

○資料につきましては、開催当日10時までに当省のホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
・事前に掲載した当省ホームページ資料を当日閲覧・印刷していただくか
の対応をお願いすることになります。御不便をお掛けしますが、御協力をお願い申し上げます。
 なお、会場内にはこの会合のために御利用いただける無線LANのアクセスポイントの設定はございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いします。

 

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 障害保健福祉部が実施する検討会等> 特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する専門家会合> 「特別児童扶養手当等の認定(眼の障害)に関する専門家会合(第1回)」を開催します(開催案内)

ページの先頭へ戻る