ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 事務系・技術系・専門職職員の採用情報について > 一般職 > 国家公務員一般職(労働行政) > 業務説明会・官庁訪問

業務説明会・官庁訪問

官庁訪問情報 

平成30年度の一般職(労働行政)の官庁訪問の受付は終了しました。

(お問い合わせ先)
厚生労働省大臣官房人事課任用総括・第三係
〒100−8916 東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館
 TEL:03−5253−1111(内線7044・7080)

業務説明会情報 

 平成30年7月10日(火)〜7月12日(木)、17日(火)、19日(木)、20日(金)、24日(火)
 (※詳細な開催日程は下記のとおりです。)
 また、8月9日(木)にも追加にて開催いたします。
 業務説明会については、7月分の受付は終了いたしました。

 労働行政(労働基準行政、職業安定行政、雇用環境・均等行政)の業務説明会を行います。労働行政に興味がある方は、業務説明会に奮ってご参加ください!

 厚生労働省では、国家公務員一般職行政官として厚生労働省本省で採用を希望される方を対象に、業務説明会を開催しています。
 本省で開催する業務説明会では、講義形式の業務説明に加え、本省で働く若手職員との座談会や女性のための懇談会(女性限定)を設けています。

1 説明会スケジュール 

月日 午前(A) 午後(1) 午後(2)
7月10日(火) 厚生労働行政全体説明
(10:00〜11:00)
定員:80名
共用第8会議室(20階)
労働行政説明&座談会
(労働基準・職業安定・雇用環境・均等行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
労働行政説明&座談会
(職業安定行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
7月11日(水) 女性のための懇談会
(10:30〜11:30)
定員:30名
共用第8会議室(20階)
労働行政説明&座談会
(労働基準・職業安定・雇用環境・均等行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
専用第13会議室(21階)
労働行政説明&座談会
(労基働準行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
専用第13会議室(21階)
7月12日(木) 厚生労働行政全体説明
(10:00〜11:00)
定員:80名
共用第8会議室(20階)
労働行政説明&座談会
(雇用環境・均等行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
仮設会議室(1階駐車場)※
労働行政説明&座談会
(職業安定行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
仮設会議室(1階駐車場)※
7月17日(火) 女性のための懇談会
(10:30〜11:30)
定員:30名
共用第6会議室(3階)
労働行政説明&座談会
(労働基準行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
労働行政説明&座談会
(職業安定行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
7月19日(木) 厚生労働行政全体説明
(10:00〜11:00)
定員:80名
共用第8会議室(20階)
労働行政説明&座談会
(労働基準行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
労働行政説明&座談会
(雇用環境・均等行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
7月20日(金) 厚生労働行政全体説明
(10:00〜11:00)
定員:80名
共用第6会議室(3階)
労働行政説明&座談会
(労働基準行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
労働行政説明&座談会
(職業安定行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
共用第5会議室(1階)
7月24日(火) 厚生労働行政全体説明
(10:00〜11:00)
定員:80名
共用第6会議室(3階)
労働行政説明&座談会
(職業安定行政)
(12:45〜14:30)
定員:30名
共用第9会議室(20階)
労働行政説明&座談会
(労働基準行政)
(15:00〜16:45)
定員:30名
共用第9会議室(20階)
8月9日(木) - 中堅職員との座談会
(労働行政)
(12:30〜14:15)
定員:30名
共用第8会議室(20階)
若手職員との座談会
(労働行政)
(14:45〜16:30)
定員:30名
共用第8会議室(20階)

※  場所は、各コマの下部に記載しておりますが、厚生労働省内会議室を予定しております。
※  各日程とも会場の都合上、収容人数に制限がございます。定員に達し次第締め切らさせていただきます。
※ 仮設会議室への行き方については、入館受付終了後、2階に上がって頂き、低層棟2階・講堂の方に向かいます。講堂の扉の前で左に曲がり、扉から外に出ます。階段を下りてすぐ右に曲がると仮設会議室があります。

2 各説明会の概要

(厚生労働行政全体説明)
 厚生労働行政の概要を講義形式で説明します。厚生労働省を知るための入門編の説明会です。

(労働行政説明&座談会)
 労働基準行政、職業安定行政、雇用環境・均等行政を担当する“労働行政”の各分野の業務内容等について講義形式で説明します。その後、15名程度のグループに分かれ、各行政の若手職員から業務紹介や自分の就職活動の体験談等をお話しするとともに、皆さんの質問にお答えいたします。

(女性のための懇談会)
  厚生労働省の女性職員のキャリアパスや、仕事と育児の両立などをテーマにして、先輩女性職員を招き、懇談会を行います。こちらは女性限定で行います。

3 申込み方法

 申込みは、平成30年6月18日( 月)の9:30から電子メールにて受け付けます。
 (受付開始時間前にお申し込みいただいても受付はいたしませんので、ご注意ください。)
 各日程とも、開催日の前日12:00までにお申し込みください。
 また、会場の都合上、定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

 お申し込みは以下の宛先まで電子メールをお送りください。

電子メールの宛先

午前Aの厚生労働行政全体説明、女性のための懇談会については、kousei2jinji@mhlw.go.jp

午後(1)(2)の労働行政説明&座談会については、lab2018-2019@mhlw.go.jp

また、電子メールを送信する際には、次の点をお守りください。

  • 件名は必ず「労働行政説明会申込(●●●)」としてください。
    ●●●には、参加希望の日程を入力してください。
    (例1) 7月10日の午前Aの厚生労働行政全体説明を申し込む場合
      「労働行政説明会申込(7月10日午前A)」
    (例2) 7月1日の午後(2)労働行政説明&座談会(職業安定行政)と7月12日の午後(1)の労働行政説明&座談会(雇用環境・均等行政)を申し込む場合
      「労働行政説明会申込(7月10日午後(2)、7月12日午後(1))」
  • 本文は氏名(ふりがな)のみを入力してください。氏名以外は入力しないでください。
  • ※ 受付後、参加の可否を電子メールにて返信します。電子メール送信後2日経っても返信がない場合には、お手数ですが、下記連絡先までお電話にてご連絡ください。
  • ※ 予約完了後にキャンセルされる場合は、必ず、電話またはメールにてご連絡ください。
  • ※ ご登録いただいた情報については、業務説明会参加受付名簿以外の目的に使用することはありません。

4 当日の服装、持ち物等

  • 各回開始時間の15分前から受付を行います。
  • 筆記用具をお持ちください。
  • 中央合同庁舎第5号館に入館する際は、守衛の者に業務説明会に参加するために来省した旨をお伝えください。
    その際に身分証明書が必要となりますので、運転免許証、学生証等をお持ちください。
  • クールビズ期間中のため、軽装(上着(ジャケット)などの着用は不要です)でお越しいただいて構いません。

お問い合わせ

厚生労働省大臣官房人事課任用総括・第三係
〒100−8916 東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館
 TEL:03−5253−1111(内線7044・7080)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 事務系・技術系・専門職職員の採用情報について > 一般職 > 国家公務員一般職(労働行政) > 業務説明会・官庁訪問

ページの先頭へ戻る