HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型) (五類)
HTLV-1とは
HTLV-1は、Human T-cell Leukemia Virus type 1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)の略称で、ヒトに感染するレトロウイルスの一つです。血液中の白血球の一つであるリンパ球のうちのT細胞に感染します。
主な症状
HTLV-1は感染していても特に症状はありません。HTLV-1感染者の約95%は、生涯にわたりHTLV-1感染が原因となって起こる病気を発症せず、感染していない人と同じように生活することができます。
感染経路
HTLV-1の感染は、HTLV-1感染者の血液、母乳、精液等に含まれるウイルスに感染した細胞が生きたままの状態で大量に相手の体内に入り込むことで起こります。
検査
妊娠中の方については、妊婦健診の「望ましい基準」にHTLV-1抗体検査が含まれており、妊婦健診の際に医療機関で検査を受けます。それ以外の方は、一部の保健所や医療機関で検査を受けることが可能です。
治療方法
HTLV-1キャリアに対しては、HTLV-1ウイルスが体内で増殖することを抑える薬は今のところ使える状況にはありません。
予防と対策
血液が付着した歯ブラシやかみそりの共用、消毒が不十分な器具を使用してピアスの穴をあけること、不特定多数とのコンドームをしない性交渉、刺青(タトゥー)を入れること、同じ注射器を使った違法薬物などの回し打ちなどは、感染の可能性があり注意が必要です。
啓発ツール
HTLV-1を知っていただくためのツール
- 啓発マンガ「マンガで知るHTLV-1」
啓発用ポスター「知ってるだけで味方になれる」
啓発用リーフレット「知ってるだけで味方になれる」

啓発用ポスター「HTLV-1抗体検査を受けましょう」カラー
啓発用ポスター「HTLV-1抗体検査を受けましょう」グレー
妊婦の方向けリーフレット「母子感染を知っていますか?」
カラー:外面(PDF:354KB)、内面(PDF:220KB)
グレー:外面(PDF:347KB)、内面(PDF:215KB)
Q&A
医療機関・自治体の皆さま
HTLV-1相談・医療機関検索
相談窓口
HTLV-1総合対策
マニュアル
HTLV-1のキャリアと診断された方とそのご家族はもちろん、妊娠されている方、これから妊娠される方にとって、身近な地域の相談・医療機関はなによりも心強いものです。HTLV-1について相談に訪れる方やキャリアの方への接し方をまとめたマニュアルを作成していますので、医療関係者や支援に携わる方はぜひ下記をごらんください。
※令和4年度厚生労働科学研究費補助金・健やか次世代育成総合研究事業「HTLV-1母子保健対策および支援体制の課題の検討と対策に関する研究(研究代表者:内丸薫)
